--.--.--



2010.12.13

愛犬の手術後

先週の10日の金曜日に手術を受けまして

パラボラアンテナ娘がめでたく病院から

帰宅いたしました。

このパラボラアンテナの様なアニマルネッカーを首にはめられ、
動く度に、あちらこちらにぶつかって
とても不便そう。

首から外して欲しいと
ねだるのですが、そうはいきません。


胸から子宮の在った箇所まで、まるでズィッパーの様に
細い針金で縫ってありますので顔が届かぬように
抜糸までの八日間は首に着けたままでいなければならないの

口は利けないけれど様子を見ていますと、
縫われた所が痛痒かったり、突っ張ったりで、
堪らないのでしょうね。


cocona20101213.jpg

目にジュワーッと涙を溜めて訴えられると
たまりません。
縫ったところは触れませんけど、
体をさすってあげると諦めて寝てくれます。

よく食べて、抗生物質を呑んで、寝て、少し歩いて・・・そして
縫った所にばい菌が入らぬよう注意して
8日後の抜糸に向けて、ココナにとっては
慣れないケージの中の生活です。


続きを読む
Posted at 23:01 | 愛犬 | COM(6) | TB(0) |
2010.12.10

愛犬

今日は我が家の一員、愛犬ココナが

とうとう手術を受けました。


昨晩18時に夕食を済ませ、今朝は絶食、お水も飲まず

朝9時からレントゲン、血液検査等、

今日、手術が受けられるかどうかの検査を行い、

12時から麻酔を打って、獣医師2人で3時間30分かけて

 乳腺腫と卵巣の切除の手術は終りました。

手術事態が結構たいへんだった様で長い時間

ココナ自身も麻酔がかかっていても大変だったと思います。

麻酔が切れる頃、夜19時にココナの様子を見に

会ってきました。

まだ、麻酔が少し残っているような感じで

ぐったりと寝ていましたが、近づいて名を呼ぶと

パッチリと大きく目を開いてこちらを見て無理に起きようとします

先生に10センチ四方の小さな窓を開けてもらい、手を入れてそっと

顔を撫でるとまた、起き上がろうと無理に身体を起こそうとするので

いつも、家でお昼寝の時には“ 休憩 ”と言って寝かせているので

今日も、“ ココナ休憩していていいのよ ”と言うと

すーっと倒れるように、白眼になって横になってしまいました。

白眼になっちゃうなんて、やっぱり様子が変、

一瞬すごく恐怖に感じて、ココナは本当に大丈夫なのでしょうかって、

つい先生に聞いてしまった。

“まだ麻酔が効いていて、この麻酔は頭がぼーっとするからこのままで大丈夫だよ・・・。

でも、麻酔が切れるとかなり術後が痛いと思うから、

痛み止めを腎臓と肝臓の様子を見つつ与えます”っておっしゃられた。

ココナを見ているのが辛くて、先生にくれぐれもよろしくとお願いして

また、明日、会いに行くことにしました。

痛がって泣くんじゃないかな。可哀想でしかたがないです。



続きを読む
Posted at 23:52 | 愛犬 | COM(2) | TB(0) |
2010.11.17

愛犬

愛犬ココナに乳腺腫ができてしまいました。
胡麻つぶよりもちょっと大きいサイズのしこりが2つ、もう少し
大きいのが1つ見つかり、病院で診ていただきましたら
乳腺腫とわかり、近いうちに取除く手術をすることになりました。


お腹を開くよりも痛い手術とのこと・・・・・

1歳半までに避妊手術(卵巣の切除)を受ける事をしなかった為に
なりやすい病気だったということを私は勉強不足のため知りませんでした。
子供を産ませた方が長生きをする、なんて耳にしていたのでついつい
手術を避けて来てしまいました。結果、ココナに痛い思いをさせることに。
ワクチン8種混合を注射したばかりなので、10日以上過ぎて、
体調の良い時に手術をしていただこうと決めています。



ところが、悪いことは続くものでして



11月15日の夜、お父さんのベッドで寝ていたココナ。
最初寝ていたところから移動してベッドの端でスヤスヤ寝ていました。
そんなこととは知らないお父さん、
ココナの寝ている真上からヨイショッと座ってしまった。


ココナをふんずけちゃったのです。

当然、ココナのきゃ~ンという悲鳴。


悲鳴をあげた直後、床に降ろしても、まったく歩こうともしないですし、
右腕が変に曲がって突っ張ったまま。  折れた~~~!!!!!


お父さんが>“ ココナごめん、大丈夫か ”と言いながら手を近づけると
おびえた声できゃ~ん、きゃ~んと
普段そんな声を出したことないのに異常な叫び声。


そっと抱きかかえて骨が折れたと思い、夜中に開いている病院をネットで探し、
バタバタ、完全に落ち着きをなくしていた私。
ココナを抱きかかえたことは良いけど、私はパジャマ、片手で抱きかかえたまま
着替えるのがこんなに難しいこととは。
そっと息子に渡して抱いてもらい、
私は、バッグ、車のキー、ココナの今までのすべての受診、怪我暦の
書類のファイル持って、
それからそれから、時間外診だからお高い! う~っと唸りつつ用意して
足りなかったらカード使うことにして。


さぁ、でかけようと、ココナを床にそっと置いて、靴をはこうとしたら、
ココナは何を勘違いしたのか、夜中にお散歩・お出かけとでも思ったらしく
さっきまでじーっと私の肩に首をかけ、ぐったりしていたのに
突然、喜んでパタパタと部屋の中を歩き回るではないか。
この歩き方を見るところ骨は折れていない! 大丈夫かも。
 しかし、やはり様子が変、右腕をかばっている、痛そう・・・。
私は、骨が折れているか、ひびがはいってしまっているかが心配で
直ぐにレントゲンをと考えていましたが、この様子だと朝まで待って
かかりつけのお医者さんに行ってもよいのではと考え直し、
殆んど寝られず朝まで様子を見ながら朝一番で病院へ飛び込みました。



やはり、折れてはいませんでしたが
右肩を傷めていました。
先生がちょっと傷めた部分を触るととても痛がっていました。
痛み止め薬と注射で5日間は安静。散歩はダメ。
“室内で段差のある所はだめ、ケージに入れて静かにさせてください”
とのことですので、ココナにも言い聞かせ静かにさせています。


Cocona20101116 a

もう、9歳ですし、簡単には治らないとココナも辛いと思う。

Cocona20101116 b


乳腺腫の手術、来月取除くことを考えているけど、

ココナにとって、痛いこと続きじゃ、堪らないだろうなー。

Cocona20101117.jpg

とりあえず、この右肩の状態が良くなって落ち着いてから、考えましょう。

続きを読む
Posted at 23:09 | 愛犬 | COM(6) | TB(0) |
2010.10.11

お散歩

愛犬ココナとお散歩

ココナお散歩

いつもゆっくりと長時間お散歩させてあげていないので
今日はのんびりとお散歩です。


ココナお散歩 4         ココナお散歩 5


ドライブをして池のある公園まで行き
池の周りをぐるりとおさんぽ。


ココナお散歩 3


嬉しくって、うれしくってピョンピョンと跳ねるように走って、

ココナお散歩 1

草の上をコロコロ転がって、

ココナお散歩 2

久しぶりの楽しいおさんぽ。

日差しが強く暑くて、気温は29度~30度。

ココナお散歩 6

アツイね~って言いながら歩いてきました。

ココナお散歩 7

ココナは暑い日差しを避けようとほんの少しの日陰を見つけては

立ち止まり・・・


ココナお散歩 8

爽やかな空気の中で
もう十分楽しんだからお家に帰りましょ。


満足したようです。 よかった!ヨカッタ!

Posted at 22:40 | 愛犬 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.30

休憩日

愛犬ココナの散歩に行く前に

今日は月末、30日第五週目の木曜日。
お仕事がお休みなので
朝からのんびりペース。

昨晩は愛犬ココナが夜中に調子が悪くなり
ココナの夕食6時に食べたものが
ドライフードと鶏と野菜入りの
ワンちゃん用の缶詰めのうち
缶詰めのほうだけを8時間後(夜中2時)に
もどしていたので、1時間ほど様子を見て
落ち着いて寝るまでずっと側についていました。

もどす理由としては、昨日、ココナに
“おさんぽに行きましょ”と誘ったところ

2階の階段の側で喜んで飛び跳ねて、
飛び跳ねすぎて脚を踏み外し階段の上から
途中まで、それはもう見事にごろんごろんと
回転しながら落っこちてしまった。

細長い身体なので内臓をうっていないか、
脚の捻挫、骨折、首は大丈夫か・・・と
( ; ゚Д゚)心配でしたので、いつでも病院へ
行ける様にしていたのですが、ココナは
ケロッとしていつもと変わらない状態(外見は)
でしたから、病院へは行かず、普通に様子を
見ていたのです。

ひょっとしたら、それが原因だったら一大事、

でも戻した理由が食べすぎだっただけ、とも考えられる。

又病院へ行って、先生に叱られて来なくちゃならないの。

今はぐっすり寝ているからもう少し様子を見ようと思います。


少し元気になった所でココナをカメラでカチャッと撮ったら不機嫌。

写真撮らないで!    写さないでくださいヨ    coconaミルク飲む?


あー、今日は休日、私にとってはお休み、休みなのよね~。


ミルク・・ミルク・・・  冷たいの飲みたくない・・  いらなーい・・・  温めてくれたら呼んでください・・・




朝から玄関ピンポ~ン、ピ~ンポ~ンって3回も
いろんな人来るし・・・家族は誰も出ようとしないので
管理人が結局ドローッと玄関に出るしかなく

しかし来た人々全員が私以外の人に用事だったのですよー。

今日は私のお休みの日よね。ゆっくりさせてもらえる日よね。



なんかね、せっかくの休日だというのに

今日はグチをぼそぼそ言っている管理人です。



庭に紫式部が咲いています。
(むらさきしきぶ)

庭花 3

きれいです。

庭花 1

紫色の実が沢山つくことから紫重実、紫敷き実と呼ばれていましたが、
いつからか 平安時代の才女、紫式部の名が付いています。


庭花 2


 ニラの花が満開です。          松葉牡丹に似たお花も・・・。

 庭花 5         庭花 4




Posted at 12:07 | 愛犬 | COM(0) | TB(0) |
