--.--.--



2012.12.03

remmikkiさんの本



remmikkiさんの本
     
       文芸社出版「マンハッタンイーストから」。

エミシャブログ右のリンクの一番上「remmikkiのブログ」の
remmikkiさんが11月に本を出版されました。 
紹介させていただきますね。


remmikkiさんは3年前からブログを書き始め、

1500編ものエッセイから彼女の海外体験や

仕事と子育て体験などを抜粋して、

一冊の本にぎゅっと詰まって本屋さんに並んでいます。

さらーっと読みやすい本です、どうぞご覧になってくださいね。




゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて私ですが
一ヶ月以上もパソコンから離れ、このままずっと冬眠しそうになっていたので
久しぶりに更新です。
10月中旬から11月中旬は普段使わない筋肉をやたら使うことになり
身体のあちこちがガタガタになっちゃって
病院へ行っては注射と貼り薬、塗り薬、飲み薬をいただきながらの毎日。


加えて10月後半には普段めったにひかない風邪もひき、
2~3日で治るはずが睡眠不足もしていたために全く治らず
ウエストベルトに括り付けたティッシュボックスが絶えず一緒。



11月の1週目にはくしゃみと鼻水も治まり
ティッシュボックスとはお去らばできたと思っていたら
そんなに甘くは無かったこの風邪。
こんどはひつこい咳と微熱の続くいやーな風邪に替わり
レントゲン撮ったり血液検査したり、CT撮ったりして
病院でいただくお薬も行く度に薬袋の中身が変わって
点滴と肩に注射をくり返し結局月末までかかって、
頂いたお薬も飲みきり昨日からなんとか体力が元に戻ったという感じ。



まったくどうなってしまったのかという2ヶ月でした。
毎年必ずお祝いするサンクスギヴィングの日も
親戚や友人から送られてきた写真やメールを読むまで
まったく気が付かなかった自分に呆れてしまった。

身体だけじゃなく頭までストップしていましたエミシャです。



毎日の家事や仕事はボーっとした頭のまま何とかこなしていたのですけれどね、
お弁当も3日ほど作れなかっただけで5時には起きて作っていましたし
でも、人から見たらどう見えたのか、結構、私おかしな事していたのでしょうね、
きっと。



まるで引越しを毎日しているような日々、忙しかったです。病院で点滴しても
外で動き続けていた為、夜には調子の悪かった朝と同じ状態に逆戻りしていたので
かなり自分にとっては辛かったです。
2日ほど寝込んでしまえばもっと早く治ったのかも知れ
ませんけれど、それができなかった。
 


もっと身体強かったはずなのに、体力無くなってきているのが分かります。
あちこちガタがきちゃって、 あーッ歳は取りたくないわね。

今年もすでに師走に入りあと4週間で除夜の鐘が聞けますね
長いと思っている一年が年々早く過ぎていっています。


体調には気をつけましょうねー。  


Posted at 00:10 | 日記 | COM(3) | TB(0) |
2012.10.07

ピッツァでパーティー

今年の春お花見に誘われてBVさん宅へお邪魔したときに
お庭にピザ焼き土窯を作り始めていて、“秋頃に完成したら
pizza焼いてパーティーするのでお楽しみに~~”と言って
らしたのにBさん毎休日頑張って夏には作り終えてました。



こちらが↓Bさん頑張って作った土窯 すごい!  

Pizza BV1


ということで早速ピッツァを楽しんできました。


呼ばれた側それぞれが持ち寄りのポットラックパーティーなので
BVの奥さんに何が足りない?何人くらい集まるの?と聞くと
人数は30人程でおやつが不足しているとおっしゃったので
小さく切り分けて食べられるように我が家にあるタルト型を
あるだけ使ってブドウのタルトを作って行きました。

2012ブドウタルト

前日エミシャの仕事が遅くまであった翌日なのでタルト生地急いで
わワーッと作った為写真もタルト生地を焼き上げた時のだけで


2012ブルースV宅ピザパーティー行きブドウのタルト作り

このあとクレーム・ダマンドを絞り入れてもう一度焼いて冷ましてから
クレーム・ディプロマットを厚く塗りブドウ載せてゼラチンシロップかけて
出来上がった時には持っていく時間になっていたので写真は
撮り忘れです。


Pizza BV3  Pizza BV4  Pizza BV6

子供たちはせっせと好きな具を生地に載せて、
焼けたピッツァを切り分けてくれてました。


Pizza BV5
その横ではハンモックに揺られて楽しんでいる子達も


Pizza BV2  Pizza BV8  Pizza BV9

窯で焼いたピッツァはさすがに美味しかったです。
そばにいると太ってしまいそう(笑)

Pizza BV7
大人は2階のベランダで飲んで喋って
楽しい一日でした。



Posted at 23:09 | 日記 | COM(4) | TB(0) |
2012.09.25

今日の日記

今年、我が家の庭に自然生えで育っていましたホオズキ
植木鉢に土を入れたときにその土にホオズキの種が
混ざっていたようです。ホオズキはどんどん育ち私が植えた
植物は完全に溶けて消え去り、ホオズキの栄養になってしまった
ようです。

201206ほおずき


先月採ったホオズキのさやは茶色くパリパリのドライになって
いますけれど果実はまだみずみずしいままなので写真を撮って
みました。

20120925ホオズキ




ほおずき・カガチ-輝血・ヌカヅキ { 鬼灯・酸漿 }
chinese lantern plant/ground cherry


花の色はほのかに薄黄色でぱっと見は白色です。
6月頃から咲き、7月、8月に赤橙色のかわいい実が見られます。

20120625ほおずきの花


花言葉は「心の平安」「不思議」「自然美」「私を誘って下さい」
「頼りない」「半信半疑」「いつわり」「欺瞞」
と沢山あるようです。


ホオズキを日本のお盆に盆棚に飾るのは、
ホオズキの橙色の果実を亡くなった方々の霊を導く
ちょうちん(提灯)に見立ててのことらしい。




ホオズキの根は酸漿根(サンショウコン)と呼ばれて生薬。
サンショウコンにはヒストニンが含まれている為、
妊娠中の女性には流産の恐れがあるから危険。
ホオズキの全草には微量のアルカロイド(毒にも薬にもなる成分)が
含まれているとのこと。


最近私の周りでは見かけなくなりましたけど、昔は子供たちが
ホオズキの赤橙の実から皮を破らないように上手に
小さい穴から爪楊枝のようなものを使って種を取り出し
皮だけにして口に含み膨らましてキュッキュッとかギュイッギュイッと
鳴らす遊びがありました。


その様子から「頬突き」と呼ばれているという説もあるそうです。

食用のホオズキは日本では各地で栽培されているとの事ですが私はまだ
食したことはございません。甘酸っぱいということは聞いていましたが
最近では甘いのもあるそうです。



おBENTO


24日(月)と25日(火)のお弁当です。
 
20120924息子のお弁当 2

油淋鶏   - ユーリンチー。
         今日は下味付けた鶏モモ肉をフライパンで焼かずに
         油で唐揚げにしてネギの微塵切りたっぷり甘酢
         油タレをかけてお弁当箱へ。
         タレ- ニンニク・生姜・ネギみじん切りと
         醤油・酒・米酢・砂糖・水・胡麻油とオイスターソース少々。



サーモンの - 塩黒胡椒して粉ふってフライパンで焼きバター醤油風味
ソテー   
       

野菜炒め - 白シメジ・パプリカ・アスパラ炒め
        ブロッコリーは塩少々で茹で添えました。


銀杏は硬い殻をバキッと割って鶏の唐揚げしました油で素揚げ
熱いうちにお塩ふって爪楊枝で留めて、
鮮やかな緑色に感激
      小さな秋~~~~
を感じつつお弁当箱へ。
            20120924息子のお弁当




20120925息子のお弁当 1       20120925息子のお弁当

25日(火)のお弁当はエビフライにタルタルソース添え、と
          ついでにカボチャ・アスパラもフライです。
          和風ハンバーグを作って冷凍にして
          ありましたので少し解凍して生椎茸に詰め、
          粉つけて、こちらも揚げました。
          中華風のソースを添えてお弁当箱へ。
          ご飯の横には、エゴマとカチリ(小魚)と
          刻み小松菜でふりかけ作って今日の
          お弁当は最後に自家製梅干パラリで
          おしまい。
         
                    
ここのところ手抜きとも思われるようなお弁当になって
いるような・・・、そのうち文句の一言ありそうです。

せっかく秋晴れの爽やかな日だというのに何故か身体がだるーい
今日は食欲が遠くに居ますウ。
 ┐( -"-)┌


゚・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆・*





Posted at 14:53 | 日記 | COM(2) | TB(0) |
2012.08.23

伊勢へドライブ

14日(火)伊勢神宮へ

朝出発時は雨、雷はゴロゴロぴかぴかの日に
わざわざ出かけなくても・・・と思っているのはエミシャだけで
夫も息子もココナもルンルン気分でお出かけすることに。

行く途中に一度道を間違えジャズドリーム長島を横に見て


20120814I伊勢神宮・鳥羽 1


この道違うみたい・・・もう一方のほうだったなんて話ながらも

ナビ見ながらのドライブ。


20120814I伊勢神宮・鳥羽 2

高速道路走っているうちに雷も止み雨も小降りになり

20120814I伊勢神宮・鳥羽 3     20120814I伊勢神宮・鳥羽 4


無事伊勢内宮前のおかげ横丁に到着


橋を渡ると伊勢で名物の赤福もちのお店があり

20120814I伊勢akahuku     20120814I伊勢akahuku3

勿論食べてきました、神宮のお参りを済ませてからね。

20120814I伊勢akahuku1     20120814I伊勢akahuku2


マスクでお顔は見れないけれど多分、きっと、きれいなお姉さんが
ひとつひとつ丁寧に赤福もちを作っていました。



20120814I伊勢神宮・鳥羽 5  20120814I伊勢神宮・鳥羽 6

おかげ横丁に並んでいる沢山のお店をカメラでカチャ。

20120814I伊勢神宮・鳥羽 7  20120814I伊勢神宮・鳥羽 8  20120814I伊勢神宮・鳥羽 9


20120814I伊勢神宮・鳥羽 10    20120814I伊勢神宮・鳥羽 11  20120814I伊勢神宮・鳥羽 12


内宮へお参りに。



霧雨が降ったり止んだりでしたので

20120814I伊勢神宮・鳥羽 13    20120814I伊勢神宮・鳥羽 14


  橋が濡れています。

20120814I伊勢神宮・鳥羽 15


雨が小雨なので傘をささない人もけっこういました。


20120814I伊勢神宮・鳥羽 16  20120814I伊勢神宮・鳥羽 17  20120814I伊勢神宮・鳥羽 18
  

神社内ではカメラは上を向けられないので
りっぱな松と石段だけ撮らせてもらいました。



20120814I伊勢神宮・鳥羽 19  20120814I伊勢神宮・鳥羽 20  20120814I伊勢神宮・鳥羽 21


20120814I伊勢神宮・鳥羽 22  20120814I伊勢神宮・鳥羽 23

帰りはおかげ横丁通ってぶらぶら、内宮おかげ参道の
中を歩いてきました。



昼食はせっかく鳥羽が近いのでドライブして
どこか食事のできるところを探しに。


20120814I鳥羽 1


美味しいお刺身が食べたかったのですが
予定していた店はお休み、
ぐるぐる回って人が入っているお店を探して駐車場もある所へ。



20120814鳥羽大海老フライ2  20120814鳥羽 4


20120814鳥羽 3  20120814鳥羽 5

伊勢海老?ここまで来て海老フライの美味しい店に入ることに。
お店の名前は漣(さざなみ)
とっくにお昼は過ぎて2時をまわってました。
この時間でかなりの人が順番待ち、
待つこと40分、やっとお昼ごはんです。


写真ではあまり分からないのですが、
ここの海老フライ、美味しい!車海老も、
大海老フライも肉厚で海老に甘みがあって好かったです。
お刺身はすずきが美味しかったけれどあとは普通かな。
お肉は柔らかくて美味しかったです。



このお店は鳥羽店と伊勢店の2箇所にあるようです。

20120814鳥羽 6  20120814鳥羽 7  20120814鳥羽 8


水に浮かんでいるタイヤから顔を覗かせている蟹くんにさよならして
20120814鳥羽 9


鳥羽を後にし高速道路のサービスエリアを寄りながら
ゆっくり帰宅しました。


Posted at 16:42 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2012.08.14

とりあえず書いておこう

昨日と今日したこと。

気をつけているつもりでも、アッ と思った時にはもう遅し、
障子の向こう側に出っ張っている窓の鍵を閉める時、急いでいる
時に限ってブツッと障子に指があたって穴開けちゃっているのは
わ・た・し。

ということで

昨日は、障子の張り替えしていました。
南側・北側・もうひとつは東側の小さな窓の内側の障子を
ずーーーーっと気になっていたところをとりあえず終了。
      
       
           めでたし

もう破らないように気をつけましょっと心では決めているのですが
性格かも。



今日は早朝から、この悪天候の中、呆れられながら伊勢神宮へドライブ。

お盆休みの前から夫が行くと決めていたのですが今朝の三重県周辺の天気を
お天気チャンネルで現在の各地の天気を見てましたら

凄い雷雨、豪雨、電車は停まっているし
高速道路なんて見通し悪くて危険よね・・・どうします?と尋ねたのは無駄でした。
“まぁ、ゆっくり行こう” ですって。

で、行って来ました、ついでに鳥羽へもドライブ。


さっき帰ってきて、疲れちゃいましたので
明日は撮ってきましたピンボケ写真等少しも
載せてみようかと思います。

今日は、へとへとなので休みます。

おやすみなさい。






Posted at 23:36 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
