--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.12.21

パイ生地とミルフィーユ

カスタードクリームと生クリームを合わせたクリームを
サクサクのパイにサンドしていただきます。

ミルフィーユ 頂きます!

パイ生地
材料
強力粉と薄力粉-各200g〔計400g〕
塩   -8g
バター -400g〔食塩不使用〕
冷水  -約200cc〔1カップ〕

準備-前もってバターは1センチ~2センチ角に切って冷蔵庫に保管しておきます。
  -強力粉・薄力粉・塩は全部いっしょにふるっておきます。

パイ生地作り 001
大き目のボールにふるってある粉を入れそこへ冷えているバターを加え、
カッターで切り込んでいきます。

生地の状態を見ながら冷水を2度に分けて混ぜ込んでいきます。
周囲の粉も中央に寄せながら混ぜ込みます。
粉に水分がなじんできましたら、ひとまとめにします、
このとき粉っぽさが残っていても大丈夫。
ラップもしくはプラスティックバッグに包み、短くて2時間、
それ以上の一晩ほど冷蔵庫にて保存します。

冷蔵庫から生地を取り出し台の上に置きます。
パイ生地作り 002

強力粉(打ち粉用)を用意して、打ち粉をしつつ前後にメンボーで
伸ばしていきます。20センチ×50~60センチくらいまで伸ばします。
パイ生地作り 003

手が温かかったり部屋が暖かいとバターが柔らかく融けやすいので
あまり時間をかけぬように、伸ばします。
伸びましたら手前から折って3つ折にします。
90度回転させて一回目と同じ様に動作を繰り返す事2回、
ラップに包みましてパイ生地作り 004

冷蔵庫に1~2時間休ませて又、取り出し同じ動作を3回繰り返し
冷蔵庫で一晩休ませてできあがり。

ミルフィーユ
まず、パイ生地をオーブンで焼くところから。
台に打ち粉をしてパイ生地を置き、焼く天板のサイズより
やや大きめに薄さ1~2ミリにのばします。
天板に合わせるように乗せ余分にはみ出している生地を切り取ります。
焼くと多少生地が縮むのであまり正確にぴっちり切らないほうが良いです。
ミルフィーユ 生地 厚さ1~2mm

管理人は今回、3人分だけ焼きましたので写真は天板に合わせたものではありません。

生地は焼くと膨らんでしまうのでフォークでしっかりたくさん生地の表面全体に穴を開けます。
200℃のオーブンで全体がきれいな狐色になるまで20~25分焼きます。
焼けましたらオーブンから出し、荒熱を取り冷ましておきます。
ミルフィーユ 焼き上がり

冷ましている間に、
生クリーム100cc・砂糖小さじ2・(リキュール)グランマニエ大さじ2を
泡だて器で8分立てにして冷蔵庫で冷やしておきます。

後でカスタードと合わせますので。

カスタードクリーム

牛乳-250cc
ヴァニラビーンズ-さや1/2本分
卵黄-3個
砂糖-50g
小麦粉とコーンスターチ-各15g
オレンジの皮 -1個分摩り下ろしておきます。
オレンジ絞り汁-大匙1~2
グランマニエ -大さじ1
バター -20g

ミルフィーユ カスタード1

オレンジの香りのカスタードです。
牛乳250ccとヴァニラのさやを鍋に入れ
弱火にかけます。沸騰直前に火を消します。
ヴァニラのさやが無ければ
バニラビーンズエッセンス等を後から加えればいいでしょう。


卵黄3個をボールの中でほぐして砂糖を加え、
小麦粉とコースターチも加えよく混ぜます。


そこへ、温めた牛乳の半分の量を加えよく混ぜ

温めた牛乳の入っている鍋に全部うつします。

火にかけて中火か強火で手を休めずに混ぜ続けます。

グツッブツブツッと沸騰してきたら、さらに1分手早く

混ぜて艶がでたところで火を消します。

そこへオレンジの皮・絞り汁・バター・グランマニエを

加えて混ぜ、バットかボールに入れラップをかけて

荒熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。

ミルフィーユ カスタードと生クリーム2     ミルフィーユ カスタードと生クリーム3
生クリームとカスタードクリームが両方冷えましたら
両方あわせてよく混ぜてできあがり。

パイ生地も冷めている頃ですので
包丁などでパイの両端をカットして、
ミルフィーユ 5等分に切り分けて

人数分、カットしまして
お皿にパイを1枚のせて冷えたクリームを
挟んでいきます、順に重ねて2段3段と。
ミルフィーユ パリパリサックサクトローリン
一番上は茶こし等で粉砂糖をふりかけて
できあがりーで、ございます。

ミルフィーユ いただきます。

ミルフィーユは、なかなかオスマシして外では
食べられませんのでお家で作れば思いっきりサクサクっと
細かいパイが散らばってしまうのも気にせずに食べられますよー。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/93-c1229386
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。