--.--.--



2009.12.14

ロールキャベツ

今日はキャベツの日・・・なんとなく。

ロールキャベツ サイズは食べる人に合わせて


11月1日にロール白菜を作った時の手順とほぼ同じ作り方で
ロールキャベツですロールキャベツ を半分に切ったところ


普段はキャベツを干瓢で縛りますが、今日はタコ糸も使って作ってみました。

玉ねぎ・豚、鶏ミンチ・パン粉・卵・ニンジンの削り残り等を
全部捏ねて、人数分に分けます。
1ロールキャベツ の中身 2中身の具を食べる人に合わせて分ける
お鍋にお湯沸しブイヨン2.5個・月桂樹の葉2枚とニンジン加えとろ火。
3ブイヨンスープに月桂樹とニンジンを
前もってキャベツを人数分より1枚くらい多めに茹でて置きまして、冷まして巻きます。
4茹でたキャベツに中身をのせて 5キャベツくるくる 6キャベツでロールして

干瓢は塩もみして、水で洗って使います。無漂白のもの。
7ロールキャベツ かんぴょうで 8ロールキャベツ かんぴょうで十字結び 9ロールキャベツ 干瓢でギュッ

10ロールキャベツ タコ糸に結ばれて  11ロールキャベツ スープの中でコトコト

干瓢の無い時は、タコ糸を使いますが栄養バランス面では干瓢がいいのでは。





この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/88-9874de77
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
初めてのコメント失礼します。
先日は「タルトタタン」ご馳走様でした。…と言えば大分絞れ分かっていただけるかと。(*^ー^)b

これから家族一同このエミシャさんのブログを訪問させて頂きたく思っております♪

K・N(息子)でした。失礼します♪♪
Posted by K・N&K・N&S・S at 2009.12.15 23:48 | 編集
まぁ、N様のジュニアさんとSさん、コメント有難うございます。
又、よろしく!!

しっかり睡眠。
たくさん食べて。
よく動いて。
頭を使って。

“強き稽古、もの数をつくせよ。”

Posted by エミシャ at 2009.12.17 00:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
