--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.02

レア・チーズケーキ


cream cheesecakeレアチーズケーキ タルト1


10日前にはベイクド・チーズケーキを焼いたので
今度は、なめらかなレア・チーズケーキを作りました。

レアチーズケーキ タルト 2
甘すぎずさっぱりしているのにリッチ感たっぷり。

最初にまずチーズケーキの器をタルト型で焼きます。
いつもならグラハムクラッカーを砕いた物で作りますが
たまにはタルトのチーズケーキもいいものです。


今回使用したタルト型‐(直径11㌢タルト型4個)
今回使用の型直径11㌢   今回使用の型4つ
タルト生地
20センチのタルト型、2台分の生地を少し多めに作りました。
(タルト型1台分残しましたので冷凍庫へ保存)

材料:タルト
薄力粉 -220g
強力粉 -100g
アーモンドプードル-60g
グラニュー糖-90g
塩   -少々
バター -240gは1㌢角に刻み冷蔵庫で冷やしておきます。
全卵  -2個を溶き解しておきます。
1バターカット 2バターカット 3バターカット

卵は横においておき、その他の材料全部と冷やしたバターも含めて
手を冷たくしてポロポロになるまで混ぜます。
ミキサーかフードプロセッサーがあれば、
全部入れてサラサラになるまでかけます。
4サラサラボロボロになるまで混ぜて 5溶き卵加えて 6冷蔵庫に保管

溶き卵を加えて練らないように混ぜ込みます。
まとめてプラスティックバックかラップに包んで冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

タルト型にサラダ油かバターを薄く塗り小麦粉を振るっておき、部屋が温かければ
いったん冷蔵庫に入れておきます。
7冷蔵庫から生地を出して使う分だけ 8器より少し大きめにカット 9器よりチョッと大き目にカット

タルト生地を冷蔵庫から出して台に打ち粉をし、生地を使う分だけちぎって台に置き
型に合わせて麺棒で生地を伸ばし切り取り、冷やしてあったタルト型に合わせて押さえて
生地が浮き上がるのでフォークなどでプツプツ穴を開けて起きます。
10生地を乗せ器に合わせていく 11ちぢむので器より高く 12プツプツ穴を開けて

空焼き用の重石をするのが面倒でしたので
今回は何も押さえをせずに空焼きしました。
13セットします

オーブンは190℃で前もって加熱しておき、
タルト生地を入れたら170℃に温度下げて20分で焼きあがります。
14焼き上がり

焼きあがって、まだ温かいうちにさらしの布巾を手に巻きつけて
浮き上がった所をそっと押さえて整えました。

★レア・クリームチーズ          冷たいデザート
レアクリームチーズにベリーのトッピングレアチーズケーキ3 

材料:
レモン絞り汁  - 1/2個分
卵       - 卵黄2個分
クリームチーズ - 150~180g
砂糖      -  80~90g
ヨーグルト   - 100ml(cc)
生クリーム   - 150~180ml(cc)
粉ゼラチン   - 小匙2~2.5

・ボウルに生クリームを入れ八分立てにして冷蔵庫に入れておきます。
・チーズは室温で柔らかくしておきます。
・粉ゼラチンは大匙3ほどの水でふやかしてから
 湯せんをして溶かします。

15クリームチーズと砂糖を柔らかく良く練って

別のボウルに柔らかくなりましたクリームチーズを入れ
クリーム状になるまで練ります。
そこへ砂糖を加えてよく混ぜます。
16卵ヨーグルトレモン加えて混ぜる

よく混ざりましたら卵を1個づつ加えていきます。
よく混ざった所でヨーグルト・レモン汁を加え、
溶かしゼラチンも加え混ぜます。

17八分立ての生クリーム加えて 18手早く混ぜます
冷蔵庫に入れてありました生クリームを出してきて
最後に混ぜ込みます。

19冷めたタルトにクリームを詰めて冷やします

焼きあがって冷めましたタルト型に流し入れます。

飾り トッピング
冷凍にしてありましたブルーベリーとブラックベリー
別々の小さい鍋で砂糖多めと水100ccくらいづつ入れ
グツグツと少し煮て水気を飛ばし、鍋を火からおろしてから、
ブルーベリーの方には
レモン汁とグランマニエ(リキュール)を少々加え、
ブラックベリーの方には
レモン汁とキルシュ(さくらんぼのリキュール)少々を加え、
溶かしゼラチンを少し加えたものを
チーズケーキの上に飾りました。

甘さ控えめなクリームチーズと、上に乗せたベリー
の酸味であっさりした大人の味!
タルト生地を厚く焼いたのでレア・チーズケーキパイになりました。


半分に切った切り口レアチーズケーキ タルト 切り口4



この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/83-ae5acd7c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
