--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.15

たらこの煮付けと泡盛

新鮮な生鱈子が手に入りましたので煮付けです!
たらこの煮付け 1人前です

煮つけを肴に泡盛を少し頂きました。
薄めて飲むのは好まないので冷やしてあるのを1杯だけ。
この琉球泡盛ずいせんはサラッとして水のような癖の無いお酒でした。
思ったよりクセが無いのでびっくり。たらこの煮付け と泡盛

青臭いという意見もありますが、あまり気になりませんでした。
身体が温まるので寒い日にはいいかも。

タラコ煮
調味料:
酒       大匙3
ミリン(タカラ)大匙2
しょう油   大匙3
ザラメ(砂糖)大匙1
ショウガ   1片

生たらこ   調味料を沸かして ここへ、そっと落し蓋をします

鍋に調味料を全部入れ沸騰しましたら、そこへ
生たらこを入れ落し蓋をして煮ます。
煮汁がほんの少し残った所で火を止めます。
器に盛りタラコ煮の上から煮汁をかけて出来上がり。
たらこの煮付け 出来上がり-。

出来たての柔らかい鱈子煮はおいしいですよ~。

この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/75-91763a29
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
タラコの煮つけ。。。ぜったいに日本酒が進みます。
熱燗が飲みたくなってきた~^^
Posted by 五十三屋店長 at 2009.11.15 12:13 | 編集
はい、これからは熱燗の季節ですよね~。

でも暖かい部屋で冷たいのをキューッと頂くっていうのもいいですよ!

ま、どちらにしましても翌日が仕事の無い日じゃないと、安心して飲めませんけど。

せいぜい“1杯だけ”ってネ。
Posted by エミシャ at 2009.11.15 15:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
