--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.06

ビーフシチュー

身体温まりますね

シチュービーフシチュー


材料:3~4人分
牛すね肉(なければ肉の多いスジ肉かモモ肉でも)300g~400g
小麦粉       - 適量
デミグラスソース - 1缶
赤ワイン       - 100cc~200cc
月桂樹の葉(ローリエ) 2枚
タケノコ   - 中1個
しいたけ   - 6個
にんじん   - 1本
たまねぎ   - 大1個(中2個)
ジャガイモ  - 中2個
ブロッコリー - 1/2個
(タケノコ・しいたけが無い時はマッシュルームやインゲンを入れて)
ニンニク - 4片みじん切り、もしくは潰して。
S/P(塩・ブラックペパー)適量
ケチャップ・ソース - 各大さじ1

牛肉とニンニク
今日は、牛すね肉の代わりにモモ肉を使いました

玉ねぎとニンジンを切っておきます。

塩コショウ混ぜて小麦粉に 小麦粉でお化粧して
牛肉を好きな大きさに切ります
塩・コショウをして小麦粉にまぶします。
オリーブオイルにニンニク投入
鍋にオリーブオイルを入れニンニクも加え火をつけます。弱火で。
オイルにニンニクの香りがついてきましたら、
じゅーじゅー優しく焼きましょ
小麦粉でまぶした肉を入れます。(弱火から中火で)

裏表カリッと焼いて ワイン加えて

裏表に焼き色をつけます。そこへ赤ワインを加えます。
ふたをして、10分~15分くらいワイン煮します。

お肉にワインがしみ込んで デミグラスソース加え水も加え

そこへデミグラスソースを1缶分入れ、水を1缶分加え、
ローリエも加え再びふたをして煮ます。
弱火に近い中火で20分くらい煮ますので、時間はたっぷりあるので慌てずに、
隣でこれから加える野菜を炒めることにします。

ニンジンと玉ねぎ炒め
フライパンにオイル入れ、弱火で玉ねぎとニンジンを炒めます。
タケノコお好きな方はどうぞ シイタケもお好きな方はどうぞ 野菜炒め

炒めながら、たけのこ・しいたけ・ジャガイモを切って加えて炒めます。
ジャガイモ加えて野菜炒め

ジャガイモを除いて全ての炒めた野菜を肉を煮ている鍋の中へ加えます。
炒め野菜を鍋の中に
弱火で15分ほど煮て後からジャガイモを加えます。
このときケチャップとソースを大さじ1づつ加えます。
ジックリ煮込んで

そこから、又20分煮ます。味をみて足りないようでしたら塩・コショウを加えます。
ブロッコリーは半分茹でて、残りはサラダに

ブロッコリーを使う分だけ茹でておきます。
はい!ビーフシチューどうぞ。

シチューができましたらブロッコリーと一緒にいただきます。

タケノコには植物繊維とカリウムを多く含む食材で動脈硬化や大腸がん、
高血圧の予防にも有効だと聞いてます。しかし消化はあまり良くないので
胃が弱っている時はお勧めしません。
しいたけにも植物繊維は沢山あります、ビタミンDを豊富に含んでいますので
カルシウムの吸収を助けます。免疫力を活性化させるなど、
悪玉コレステロールを減少させる効用があります。
お試しくださいませ。

この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/67-31ad3691
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。