--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.01

ロール白菜

ホワイトソースにケチャップ少量加えたスープ
Stuffed napa cabbagestuffed napa cabbage


我家で馴染みなのは、かんぴょうの帯で結んだロールキャベツ、
でも白菜の丸々大きいのがド-ンと台所に転がっているので、
今日は、白菜で作りました。

材料:4人前

ハクサイ------ 8枚~10枚
豚・鶏ひき肉---各100g
玉ねぎ-------小1個
シイタケ--------4個
卵------------1個
パン粉---------適量
かんぴょう------1袋
ジャガイモ------1個
ニンジン--------1/2本
カリフラワー-----少量
ホワイトソース---(1缶)
ケチャップ------大さじ3
ブイヨン--------2個
ローリエ-(月桂樹の葉)2枚
水1000cc(5カップ)+ハクサイの茹で汁1カップ
カリフラワー-----適量
S/P-----------適量

かんぴょうは塩でもみ、5分ほど水に浸けてやわらかくしておきます。
大きめの鍋に水を入れローリエも入れておきます。
ハクサイを茹でます。洗ったハクサイを電子レンジで茹でました。
茹で汁は少量出ますので鍋に加えておきます。
ハクサイは熱いので冷まします。
茹で上がったハクサイ

ハクサイの中に包む具を作ります、ハンバーグを作る時と同じ様に
ボウルに玉ねぎ・シイタケ(2個)はみじん切り、ひき肉と卵、パン粉を加えよく捏ねます。
中身こねこね

この間に水を入れた鍋を火にかけます、中火で沸かして起きます。
くるくる巻きます

冷めたハクサイを1枚づつ広げ具をのせてハクサイの左右を具を包むように内側にたたみ、
手前のハクサイの端を持ち向こう側へ具を包みながら巻いていきます。

ロール白菜 準備OK.   ロール白菜をスープに入れます

巻きましたら、柔らかくなっているかんぴょうで十文字に具の包まれたハクサイを結びます。
結んだ後の余分なかんぴょうのひもは切り取り、他の料理に使えるように冷蔵庫へ。

鍋の中は混みあってます
全部巻き終わりましたら、先ほど火にかけて沸き始めている鍋に静かに入れます。
沸いてから少し煮てブイヨンを入れます。

落とし蓋をして ホワイトソース加え ケチャップ加え

弱火にして落し蓋をして20分ほど煮ます、ここへシイタケ2枚、
ニンジン、じゃがいもを加え5分煮てホワイトソースを加え、
また、20分煮込みます。
カリフラワーを加え、トマトケチャップをスープの中へ加えてから
10分煮ましたら出来上がり。
大きいから2つは多いよ。

ロール白菜はあっさりした味でした。
キャベツより葉が柔らかく薄いので
具を入れて巻いていく時が
ちょっと難しいです。破れそうで。
少し大きくなりすぎてしまいました。
これからは中身を少なめに詰めます。ロール白菜

管理人から一言
我家は干瓢(かんぴょう)を使う理由として、
まず食物繊維がゴボウより多くカルシウムも牛乳より多いということ
カルシウム不足の方にお勧めします
また、ビフィズス菌を増やす働きがあり体内の不純物を放出してくれます。
我が家では子供が小さい時から干瓢巻きなどをおやつにしていました。
巻き寿司・煮物・御いなりさんの具としてもおいしいです。

巻き寿司で思い出してしまった!今年2月3日の恵方巻き
ようするに、かんぴょうが入っているよと
言いたいだけなんですが、ついでですので。

2009恵方巻き一人1本づつ

家族それぞれ1本づつ自分で巻いて、
今年の良い方位を向いて
ひたすら一言も話さず食べきる!!
黙って食べきる!


結構なボリュームでした
だれが考えたのか・・・
それを実行する私達も、なんですよ!ハハッ。

この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/62-e16b1b0e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちわ。

これからの季節、ほくほくのスープ料理がますます美味しく感じられますよね^^

それにしても、干瓢にそのような効用があるとは知りませんでした。
勉強になります^^

突然の訪問、失礼しました。
Posted by 五十三屋店長 at 2009.11.01 10:32 | 編集
こんにちわ、五十三屋店長さん。
お越し頂き、コメントまで有難うございます。
これから寒くなってきますので温かい鍋・スープ・おでんなど
頻繁に食卓に上りますね。
できるだけバランスの良い食事を心がけたいです。

干瓢は夕顔の果実を乾燥してできていまして
栄養については確かに書いた通りです。
たまに召し上がられると良いと思います。
             エミシャ
Posted by エミシャ at 2009.11.01 15:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
