--.--.--



2012.10.04

おべんとう

先週からアップしそこなっていますお弁当
写真だけ撮っても何を加えてどう作ったかを忘れてしまいそうに
なるので覚えているうちにメモをとって数日のお弁当をまとめてアップです。



おBENTO

20120926(水)

今日のお弁当に限らずぎっしり詰めすぎねって他人事のように
思ってみたりしている管理人です。

食べ盛りの人に作ろうと思うとどうしても、あれもこれもって
入るだけ詰めてしまう。見た目すっきり、多種類入りお弁当なんて
私には作れそうもありません。



今日のおかずは:

20120926息子のお弁当

カボチャのベーコン巻き‐塩・黒胡椒してひまわり油少々でフライパンで
              シュージュー焼きました。ついでにアスパラも。

人参・じゃがいも炒め ‐オーブンで香草焼きにした鶏が残っていましたので、
            いっしょに薄切りニンジンとじゃがいも炒め。

              茹でブロッコリーを添えて。

オイスターソース炒め ‐豚薄切りとパプリカ・ピーマンをフライパンで炒め
            塩・黒胡椒・オイスターソース・醤油ちょっとで味付け。

出し巻き卵      ‐ホウレン草入りダシ巻き卵です。


ご飯の横には、金平ゴボウと鮭(焼き魚) そして梅干しです。 
20120926息子のお弁当 1


 
☆∵♪*☆‥*∴♪*☆‥*∵♪*☆‥ *∵♪*☆


おBENTO

今日は駄息子の誕生日。と言っても殆んど翌日に日付が変わりそうな時に
産まれたのですけれどね。 でも27日には違いないので
誕生日おめでとう・・・なのです。
だからといってお弁当の中身は誕生日らしい料理は何も入っていません
((´艸`*))
ので、海苔と共に愛情込めて・・・。(´▽`) 


20120927(木)

今日のおかずは:

20120927息子のお弁当


鶏の照り焼き
焼きネギ添え

豚肉の竜田揚げ
獅子唐添え

プチトマト

ピーマンの削り節和え

茄子のぴリから焼き  - 茄子を.小口切りにして太白胡麻油で表裏焼き
                七味唐辛子ふってお醤油少しかけて。


人参と牛蒡の
 きんぴら /自家製紅生姜‐ピンクのほっぺ      
  
20120927息子よ、貴方はシンプルが好きよね、海苔と共に気持ちを込めておめでとう!!1
              

☆∵♪*☆‥*∴♪*☆‥*∵♪*☆‥ *∵♪*☆



おBENTO


20120928(金)


(*_ _)人 今日のお弁当は気分が悪くなりそうな

     気味の悪いお弁当になってしまった~


コンナハズデハ、ナカッタノデスケド   (((((゚ロ゚屮)屮


もう少し可愛いオムライスになるはずが・・怖~い!

作り直すにも時間の余裕はないし、えーぃッってお弁当のふた
閉めちゃいました。


カメラが拒否したということにして、こちらには

写真を載せない方が良い・・・ と思ったけれど

小っちゃく載せることに致しました。


20120928息子のお弁当


夜、帰宅した息子からは  「キャラ弁とか、こういうのしないで! 

あなたはエスカレートするからダメ!普通のお弁当を作ってください」
 

怒られてしまいました。


☆でも、しっかり全部食べてくれていました(゚▽゚*) 嬉。


今日のおかずは:
 
オムライス ‐  玉ねぎ・鶏肉・バジル・ケチャップの炒めご飯に
          嵩があるとお弁当箱に入らないので薄焼き卵で
          オムライス (海苔でチョットいたずら)
 
┐( -"-)┌  イタズラしないで普通のオムライスにすればよかったとあとで後悔。


金平ゴボウとカチリ(小魚)の甘辛煮


肉団子 ‐ 茹で鶉卵を入れた肉団子(豚と鶏のミンチを合わせて)


       炒めパプリカ/インゲンの胡麻和え

       牛蒡入りはんぺんの煮物

焼き魚 ‐ 赤魚


20120928息子のお弁当 1



☆∵♪*☆‥*∴♪*☆‥*∵♪*☆‥ *∵♪*☆


おBENTO

20121001(月)


今日のおかずは:

20121001息子のお弁当 1


鶏のササミの ‐  鶏ササミを開いて中にチーズを挟み塩・胡椒して
チーズ挟み            衣を付けて油で揚げました


インゲンの胡麻和えと蓮根の素揚げ

肉団子    ‐   蓮根のはさみ揚げに使う具
            (ミンチ・蓮根・椎茸・青じそ醤油漬け)が残るので
            肉団子にして揚げました。 少量のタレは鍋で沸騰させて
            揚がった肉団子を絡ませてできあがり。

炒め物    ‐   エリンギ・パプリカ・ピーマンのバター醤油炒め。

蓮根の
はさみ揚げ  ‐  薄切り蓮根に(青紫蘇のニンニク醤油漬けと
            微塵切りにした蓮根・椎茸・豚ミンチを混ぜ合わせた
            具)を挟み片栗粉塗して油で揚げ、肉団子の残った
            タレを片面に塗ってお弁当箱へ。

サラダ    -  胡瓜とトマトの自家製青紫蘇ドレッシング和え


焼き魚    - 鮭




☆∵♪*☆‥*∴♪*☆‥*∵♪*☆‥ *∵♪*☆



おBENTO

20121002(火)

今日のおかずは:

20121002息子のお弁当

カボチャの煮物 -鶏ひき肉少量を癖のない胡麻油(太白)を鍋に
            大1程入れて炒めカボチャを加えさっとかき回して
            から出し汁(もしくは鰹の顆粒ダシと水)を
            カボチャの頭が出るくらいに加え沸騰しましたら
            (好みで)砂糖・ミリン・醤油で味付け煮汁がなくなる
            手前で火からおろします。


牛肉の炒め煮 - 牛丼みたいなお弁当が欲しいと言われましたので
            牛蒡・玉ねぎ・を順に炒め、砂糖・酒・醤油を加え
            煮立たせたところに牛肉混ぜ込みジャッと煮て(短時間で)
            取り出し出来上がり。牛肉は硬くなるので手早くする
            ために調味料(煮汁)は少なめ。


マカロニの  -  茹でたマカロニを少量の油を加えたお鍋に入れ
 タラコ和え     辛子明太たらこの皮を取り除いた中身だけ加え
            かき回して火が通りましたらできあがり。


鰹削り節和え- ピーマンとエリンギを細切りにしてフライパンで炒め
           熱いうちに乾煎りした削り節に和えお醤油ちょっと香り付け。

焼き魚   - 赤魚の粕漬けは白身が美味しいので、骨を取り除いて
         焼き魚にしてお弁当箱へ。 

ご飯には梅干ぱらり



☆∵♪*☆‥*∴♪*☆‥*∵♪*☆‥ *∵♪*☆



おBENTO

20121003(水)


今日のおかずは:

20121003息子のお弁当 1

鶏の唐揚げ - 下味‐酒・生姜・ニンニク・ネギ(青い部分)醤油
2味
          片栗粉・小麦粉塗し揚げるを一品と
          +カレー粉塗して一品


じゃがいも細切りも素揚げして塩少々パラリ


インゲン素揚げは、揚げたてにオイスターソースにチョット絡ませて。

海老のマヨネーズ焼き‐冷凍海老は塩水で戻し殻をむき日本酒に浸けて置いて
              卵白と醤油極少量を海老に塗して太白胡麻油少しのフライパンで
              かるく焼き色が変わる直前でマヨネーズ加えジャッとかき回しながら
              火を通した海老マヨ。黒胡椒少々もくわえてあります。

水菜のお浸し

里芋とイカの煮物 ‐鰹だし・ザラメ・醤油・宝ミリンで味付け
             里芋が柔らかくなるまで煮て、最後の方でイカを入れます。
             イカは煮すぎると硬くなるので柔らかい方がいい場合は
             煮締まる少し前のブクブク熱の濃いタレの中に加え絡ませ煮します。

出汁巻き卵    ‐小松菜の御浸しをぎゅっと絞って入れました。

ご飯に梅干しパラリん

20121003息子のお弁当

以上 9月26日から10月3日までのエミシャから駄息子に持たせたお弁当でした。


☆∵♪*☆‥*∴♪*☆‥*∵♪*☆‥ *∵♪*☆ 



この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/427-d33e37a9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
