--.--.--



2012.09.12

おべんとう

おBENTO

20120910息子のお弁当

20120910 (月) お昼のお弁当

はさみ揚げ ‐ 蓮根に豚挽き肉を挟んだ揚げもの。
        蓮根は厚さ5ミリに切りそろえて酢水に浸けて置きます。
        豚挽き肉に西京味噌・八丁味噌(西京2:八丁1)・酒少々・
        片栗粉少々・青紫蘇10枚くらいをみじん切りにして全部合わせ
        混ぜて水切りした蓮根に挟み、片栗粉を薄く塗し揚げました。


        20120910息子のお弁当 1

肉巻き
大和芋  ‐ 豚薄切り肉に細くきった大和芋を巻いてフライパンで焼き、鍋に少量の
       タレ(鰹節出し汁かかつお顆粒だし・ミリン・砂糖・醤油・酒)を
       作り煮立てて焼きあがった肉巻きをタレに絡めます。


焼き魚  ‐ 鮭・明太タラコ


野菜   ‐ ベーコン・トマト・アスパラ・小松菜のオリーブオイル炒め
                         (味付けS/P)


スクランブルエッグ

ご飯に梅干ぱらりん。

20120910息子のお弁当 2


今日のお弁当でした。

朝の目覚ましフルーツ20120910朝の果物


゚・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆・*



おBENTO

20120911息子のお弁当 1

20120911 (火) お昼のお弁当 


煮物   ‐  里芋・蒟蒻・ちくわの和風煮もの
        蒟蒻は塩揉みしてから茹でて臭みを取り除いておきます。
        フライパンに太白胡麻油少量敷き蒟蒻・里芋を転がしながら
        さっと炒めてから昆布と干し椎茸の出し汁に砂糖・醤油・ミリンの
        味付けで煮ました。



コロコロ ‐ ミニサイズの豚カツと野菜(カボチャ・パプリカ赤/黄・ズッキーニ)
豚カツ    薄く塩胡椒のみの味付け



オムレツ ‐ プレーンオムレツを作り、ソースとして炒め玉ねぎ・牛肉の
       赤ワイン煮をデミグラソース1缶とケチャップ・ウースターソースで
       煮込んだシチュー。(デミグラス(ドミグラス)ソースは自家製ではなく
       缶詰を一缶使いましたよ)
        
       ミニトマト添え
 


おきまりの梅干ぱらり。

20120911息子のお弁当 2

9月11日のお弁当でした。


20120911今日も昨日と同じく目覚ましフルーツ

゚・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆・*



おBENTO

20120912息子のお弁当 1

20120912 (水) お昼のお弁当

鶏モモ肉の ‐ 鶏モモ肉1枚をなるべく平らになるように包丁で開いて
くるくる巻き   日本酒と黒胡椒少々を塗して一晩浸けてから
         今朝、自家製梅干の実を解してお肉に塗りその上に
         庭にいっぱい生えている青紫蘇の葉を重ねて載せて
         先日作りました鯵のくるくる巻きと同じように巻きまして
        (タコ糸ですと衣を着けて揚げるので後から解くの大変なので)
         爪楊枝を6本使って巻口が外れぬように留めてから
         小麦粉・溶き卵・パン粉の順につけて油で揚げました。


         20120912鶏くるくる巻き


        今日は他に何も頭に浮かばなかったので (*´д`*)  
 ( *´д )エミシャの20代の時からずっとお気に入りで持っています       
        “おそうざいふう外国料理”  の本から二品作りました。

         えびの天ぷら          じゃがいもと牛肉の
         しょう油いため     と     いため合わせ

 
        20120912えびの天ぷらしょう油いため   20120912じゃがいも豚肉いため合わせ



野菜    ‐  茹でホウレン草 

煮物    ‐  牛蒡入りはんぺんの煮物(夫作)

チョット見かけは地味なお弁当になりましたが、味はしっかりしてます。


(*^∇^)/ 9月12日のお弁当でした。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/423-5f1fe6b7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは~♪
北国は異常気象です。
全国的に台風の影響とは言え昨日は32度の暑さ。
寒いよりはいいですけど。
その暑さも、もう終わりでしょうけど
このまま冬になってほしいと 叶わぬ願い。^^;
確実に寒い冬がやってきます。
お弁当、手を抜かず続いている事にただただ感心するばかり。
食材も色々使っての手作りおかず 
見た目も食べても美味しそう~。
毎朝大変じゃないのかしら、なんて思わずにはいられない私。
誰もが羨む 理想のお弁当ですよね。^^

Posted by ラベンダー at 2012.09.19 11:48 | 編集
ラベンダー様へ
こちらは秋分の日が過ぎたとたんに朝晩の涼しいこと
今晩など長袖着ています。でも日中の秋の日差しは強いですね。
気をつけないと温度差に身体がついていけずに風邪を引きそうです。

お弁当、まだ何とか続いていますけれど、私にとっては
もう少し寝ていたい時間ですからきついです。
朝食作りはまた、別ですものね。
最近お弁当ばかりブログに載せていておやつとか載せていませんので
そろそろ他のことも載せていこうと思っています。




Posted by エミシャ at 2012.09.23 23:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
