--.--.--

スポンサーサイト


2012.09.05

お弁当

おBENTO

20120904息子のお弁当 2

20120904 (火) お昼のお弁当


出汁巻き卵  ‐ 茹でホウレン草入り


鶏の照り焼き ‐ 一晩(干椎茸と昆布の出汁・酒・ミリン少々・醤油少々)に浸けて
           フライパンに太白胡麻油を敷き鶏の両面焼く

豚の竜田揚げ ‐ こちらも鶏と同様に漬け汁に浸けておきまして、
            黒胡椒と生姜汁少々と片栗粉塗して油で揚げます。


茹で野菜   ‐   ブロッコリー

煮物     ‐  干し椎茸と昆布の出し汁を使って、ミリンとお酒にお醤油を加え
           味を調えて作った煮物。

20120904息子のお弁当 1


           柔らかくなった干し椎茸は四つ切にして昆布も細切りにして
           煮物の具に加え、牛蒡は薄く削ぎ切り・人参は不恰好な花形にカット
           糸こんにゃくは熱湯で湯がいて臭みとあくを取り、小さい里芋は皮を
           剥き 、はんぺんは小口切りにして、出し汁で少し煮てからミリン類を
           加え、甘みと照りがもっと欲しければザラメを少々加え味を調えて
           出来上がり。





今日も自家製梅干しをご飯の上にぱらり


今日のお弁当でした。

昨日載せそこなったので昨日のお弁当です。
今日のお弁当はまた後で載せます。
お婆ちゃんを定期健診に病院へ連れて行ってから・・・。




    息子の胸部痛(神経痛?)

 ↑ の息子のお弁当は、朝持って出かけたのに
  お昼には仕事から帰宅しお家で食べていましたヨ。



昨晩は息子が帰宅した時から胸部が痛んで苦しいと言って
早めに休んでいました。
いくら食べても太らない体質は夫に似たようですが
胸部がカチコチに硬くなって呼吸が苦しくなり激痛を起こす
という体質は、どうやら私に似てしまったようです。

ぎっくり腰が胸に移動したような痛みですので、こうなると
車の運転がきつい、腕をちょっと動かすのも胸に
激痛がくるので、両肩に力が入り硬くなっちゃってとても危険、
彼にそうなった時の事を頭において置くように伝えたけれど
チョット心配。

昔はラグビー、少林寺と結構運動していた息子ですが
最近ではあまり身体を動かさない生活を続けていますので
運動不足のところにもってきて無意識のうちに緊張する仕事を
続けて身体に力が入っていたりすることも原因かもしれません。
それに加えてミネラル不足かな?


今朝になって、昨日より痛みが少し治まっているからと
いつものように仕事に出かけましたので、とりあえず
治まったかと思って外出していましたら、お昼少し前に携帯が鳴り
帰宅するというではないですか、慌てて家に戻りましたら
息子の方が先に家に着いてしまってました。
よっぽどのことがない限り仕事途中で家に帰ってくることなんて
ない人なので理由を聞くと
仕事仲間や社長から早く帰って病院にアポとって早く行くように言われたとのこと。


病院へ検査に行くにも
予約なしじゃ明朝になります。

検査はとりあえず
した方が良いけれど、もし息子が私とまったく同じ体質であれば
多分、どこの病院へ行っても本人にとって嬉しい結果は出ないと思います。

私自身が若いころ、このためにあちらこちらの病院へまわりましたが
過敏症とかいろいろ言われて塗り薬等を頂いただけで
どうしてこうなるのかをお医者様に尋ねても分からないと
おっしゃるだけでした。いろいろ試しはしたけれど
何の効果もなく、ドッグに入って精密検査等を
受けても、すべてAで何も問題ないと言われ続けていましたもの。

病院で検査してみないことには分からないことですけど
異常がない場合は、
痛みが治まるのを我慢して待つ・・・しかないと思う。


突然起こる胸の激痛と共に背中、首等の筋肉がガチガチに硬直状態になって
動けなくなるので、
人様から見ると凄く大袈裟に見られてしまうのが本人にとっては、とても
辛いところです。

今月は息子の同級生の結婚式に招待され長野の諏訪の方へ行く予定
ですし、それまでに元、元、元気に直って、仲間と一緒にお祝いに行って欲しいものです。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/421-bfe5352b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
息子さん、心配ですね。急に胸が激痛なんてエミシャさんも同じ持病持ちだけど原因がわからないって困りますね。

私も時々胸が痛くなることあるのですが、すぐに治るので病院へ行けばなんともない、となるのかもと思って行ってないです。

原因がわからなければ治療のしようがないですものね。

どうぞお大事になさってください。大事にいたらなければいいと祈ってます。
Posted by remmikki at 2012.09.08 10:31 | 編集
あら 大変!
息子さんの胸の痛み 心配ですね。
実は私も20代中頃に胸に痛みが走り息を吸うときか吐く時かは忘れましたがとにかく身体を動かすのも辛くてひどい状態になった事があります。今だに肩がこったりすると胸にきてます。その時病院では肋間神経痛と言われその治療をしばらく受けていたのですが、良くならず病院をかえましたところ
今度は「ぜんきょく神経痛」と言われた気がします。?
一月ぐらい通院してやっと治った気がしてます。
本人でなければわからないとても辛い痛みではないでしょうか。はっきりとした病名がわかるといいですね。
お大事にされてください。
Posted by ラベンダー at 2012.09.09 17:53 | 編集
remmikkiさまへ
御心配くださいまして、ありがとうございます。

息子は大丈夫ですよ、きっと。痛みは3日間続いていたようですが
激痛を感じていたのは2日間だったそうですけど病院へ行く為に
半日休んだだけで後は仕事していました。

持病なら一生付き合っていかなければならないので、上手く
コントロールできるようになればいいなと思っています。
亡くなった私の父も同じような体質でしたたけど傍から見ると
全く想像できないくらいの働き者でしたもの。

検査の結果は月末にしか分からないということですので
そっと見守ります。



Posted by エミシャ at 2012.09.09 18:15 | 編集
ラベンダーさまへ
コメントありがとうございます!ラベンダーさんの経験なさって
いらっしゃる状態にとても似ています。
先日息子が病院で診ていただいたお医者様は脳神経外科医だと
いうことが後から分かりました・・ので、その先生が痛み止めに
歯医者さんがよく夫にくださる痛み止めと同じものをくださったので、ちょっと、
一時的な痛み止めなら飲まずに、貼り薬か塗り薬だけにしておきなさいと
つい、言ってしまいました。
そのみち専門のお医者様ではありませんので、今回の検査結果がでましたら
その結果によっては、病院、お医者様を探しておこうかと思っています。

Posted by エミシャ at 2012.09.09 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
