--.--.--



2012.08.25

ジャム作り

<5月・6月に庭で生りましたユスラウメや生徒のお宅の庭で
生ったイチゴを沢山いただきジャムにしたものを
載せそびれていたことに気づき、思い出してしまった以上
時期外れではあるけれど載せることにしました。



ユスラウメは毎年少しづつ木が伸びて

20120527ユスラウメ(梅桃) 1

枝も増え、それに伴って可愛いユスラウメの実が


20120527ユスラウメ(梅桃) 2
増えてきています。


20120527ユスラウメ(梅桃) 3   20120527ユスラウメ(梅桃) 4
 採れたて ↑     ↑一晩経ち翌日には真っ赤に熟します。


果実はとても小さく種が大きい為に実の中心にある種を取り除くと


20120527ユスラウメ(梅桃) 5

ほんの少しのジャムにしかなりませんが


20120527ユスラウメ(梅桃) 6   20120527ユスラウメ(梅桃) 7


それでも、この甘酸っぱいユスラウメのジャムは


イチゴやサクランボとはまた違ってさっぱりとして爽やかで美味しくて

一度味わってしまうと
   

20120527ユスラウメ(梅桃) 9

また、来年も作りたくなります。

けっこう、チーズにも合うのよ20120527ユスラウメ(梅桃) 8




イチゴジャム

通ってきてくれている生徒から庭で生ったと沢山のイチゴをくださったので
201206苺ジャムとババロア 1   201206苺ジャムとババロア 2   201206苺ジャムとババロア 3

ジャムを作ることに。 


201206苺ジャムとババロア 4  201206苺ジャムとババロア 5  201206苺ジャムとババロア 6
お砂糖に少しのお水を入れアメ状になるまで熱したところへイチゴを入れ  

201206苺ジャムとババロア 7 やさしく絡めて荒熱とって出来上がり 201206苺ジャムとババロア 8


形の残ったままのイチゴの食感が大好きなんです。↓201206苺ジャムとババロア 9


201206苺ジャムとババロア 10      201206苺ジャムとババロア 11
ババロアに添えて。       トーストにも。



アメリカンチェリーもこの頃は時期でしたので

201205アメリカンチェリー 1

涼しくなったらパイ生地作ってチェリーパイを作るために下準備、

201205アメリカンチェリー 2   201205アメリカンチェリー 3


シロップ漬けにしてパイを作る季節まで冷蔵庫に保存しておきます。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/414-aa2af40f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
エミシャさん、

おはようございます。

お弁当もとてもおいしそうですが、果実の取れたの実で作るジャムもとってもおいしそう~!

いつも楽しませていただいてます!
Posted by remmikki at 2012.08.28 08:00 | 編集
remmikkiさまへ
 
  ありがとうございます。

果実は年に1回しか採れないため、いつも
早起きして果実を狙って食べに来る鳥たちと
競争なのよ。うっかり忘れていると先に食べられて
葉だけになっていて悔しい思いをしたりして(笑)
ジャムはヨーグルトやケーキにも良く合いますが
ほんの少量しかジャムができないので残念なの。
もう少し木が大きくなりましたら、持参いたします、ね。
Posted by エミシャ at 2012.08.29 17:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
