--.--.--



2012.08.11

肉団子

和風ミートボール下ごしらえ


今日は土曜日、エミシャはお盆休日11日から15日まで休めます。
今朝はお弁当を作る必要もないので、慌てることもなくゆっくりと
した朝を過ごしています。
冷蔵庫内に残っている食材が傷む前に下ごしらえをして、冷凍保存
しておこうと思い、とりあえず鶏ミンチの和風?ミートボール作りしました。




 青紫蘇(おおば)10枚ほどと蓮根を刻み、生姜を加え

 20120811肉団子2 20120811肉団子 1 20120811肉団子3




 鶏むね肉ミンチに黒胡椒とほんの少しの胡麻油たらし

20120811肉団子4 20120811肉団子5

 
 よく混ぜ合わせます(片栗粉を少々加える時もあります)。

20120811肉団子6
 
 ラップに片栗粉(無くてもよい)を敷き、丸くした肉団子を
 
 並べて新鮮凍結させ、ミートボール同士がくっつかなくなっているので
 
 20120811肉団子7

 ズィップロックに入れて冷凍庫に保存。
 
 

 
 おかずの無い時にも、これで一品作れます。味付けは好みで

 
 日本酒とお醤油に砂糖か味醂を鍋に沸かしておいて、

 
 冷凍庫から出したミートボールを油で揚げても好いし、

 
 フライパンでころころ転がし焼いたりしてから、沸かしてある


 タレに投入、絡めてできあがり。けっこう濃い味になりますので


 あっさりさせるには、タレの味見をして調節し、あまり長い間、絡めないことです。


20120811葡萄の葉

 庭のぶどうの葉が昨年度よりは大きくなっています。
 ぶどうの葉を使った料理にチャレンジしようと思いながら、もう、2年経ちました。
 今年はできるかしら・・・ ( ´∀` )



この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/410-7b2e3e50
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
