--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.28

ナスの煮びたし

茄子の煮びたし
醤油味   茄子煮 1


材料:3?4人分
 なす   中3本
○だし汁  200cc
○酒    大さじ1?2
○砂糖   大さじ1
○しょう油 大さじ1
○みりん  大さじ1弱
 片栗粉  大さじ2分の1(水で溶いておく)
 唐辛子  1本(種は取り除く)
 揚げ油   適量

だし汁は鰹ダシの素か昆布ダシの素でもよいですが、時間に余裕がありましたら、
ひと手間かけて、鍋に昆布10センチ長さのもの一枚入れ、水を300ccくらい加え、
火にかけ、沸騰する直前で昆布を取り出します、そのまま沸騰している所に
かつお節を加えて1分‐2分ほど弱火から中火でグツグツ煮ます、
火を止め、だし汁をこします。

茄子煮 001 茄子煮 002

鍋にだし汁・酒・砂糖・しょう油・みりんを全て入れておきます。
ナスを洗いヘタを取り、水気をペーパーでふき取っておきます。
今回は、ナスに細かく切り目をいれ、乱切りにしておきました。
この時、天ぷら油に火をつけておきます。

茄子煮 003 茄子煮 005

ナスを油で揚げ、(今日はインゲンも一緒に揚げました)
取り出して、ペーパーで余分な油を落としておきます。

茄子煮 007 茄子煮 008

だし汁の鍋を火にかけ、沸いてきましたら唐辛子を加え、
ナスも加えます。グツグツ煮ている間に水溶き片栗粉を2回に分けて加え
よく混ぜ合わせ、だし汁がよくからみましたら、できあがり。
★インスタントのダシの素を使う時は塩分が含まれていますので、
 味をみながら砂糖・しょう油を加減してお作りください。

この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/41-81c83442
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。