--.--.--



2012.07.31

おべんとうⅢ

おBENTO

BENTO 息子20120724


豚カツ
玉ねぎ・カボチャフライ
ウースター/ケチャップソース
インゲン胡麻和え
ホウレン草入りダシ巻き卵
マカロニ明太子和え
ターキー(スライス)/
ズッキーニ・刻みトマト・フレッシュバジルソース(S/Pオリーブオイル)
7月24日(火)


お箸を入れ忘れたことに気付いたのが1時間後。
慌ててメール送りました。何とかなったみたい。




おBENTO

BENTO 息子20120725


鰯の青紫蘇巻き揚げ梅風味
ホウレン草のお浸し鰹節添え
インゲン巻き込みダシ巻き卵
帆立貝柱のかまぼこ焼き
蒟蒻と牛蒡のピリ辛炒め(胡麻)
ぷちトマト
ジャーマンフランクフルトソーセージ
刻み梅干し
ひじきの煮物(ひじき・人参・あぶらあげ・ちくわ)
7月25日(水)



今朝は少し寝坊、目覚ましのメロディーが心地よくって5時05分まで
起きられなくて、急いで作ったお弁当。
鰯の巻き揚げに使った爪楊枝、冷ましてから抜いたかどうか
覚えていないエミシャです。もし刺さったままでも
外に飛び出しているから抜いて食べてくれるでしょう。
コーヒー呑んでしっかり眼を覚ましつつ作っていても
どこか、何か忘れています。


食べる方も、おっかなびっくりでしょうね。





おBENTO

BENTO 駄息子20120726


牛肉のパプリカ・ピーマン・グリーンアスパラ巻き(S/Pオイスターソース味)
白身魚のフライ(タラ)タルタルソース・バジル・トマト添え
ダシ巻き卵
小松菜と小魚(かちり)のお浸し
刻み梅干し
7月26日(木


今日も猛暑! ι(´Д`υ)アツィー 熱い!




おBENTO

BENTO 息子20120727


ダシ巻き卵(インゲン・ターキー入り)
豚ミートボール(味噌・青紫蘇・椎茸入り)和風味つけ
ミニトマト
パプリカ・ズッキーニ・しめじ・明宝ハムの炒め物
グリーンアスパラ・小松菜中華風味付け炒め
小鮎甘露煮
ひじき煮つけ
7月27日(金)


猛暑日が続く。

 微風でもいいから風がふいてほしいです、
 ドーンとした暑さでふらふら。三 (lll´Д`)





おBENTO

BENTO 息子20120730


○ミニアスパラと牛薄切り肉の炒め物(S/P・醤油・オイスターソース・胡麻油)
○茹で小松菜(炒り鰹節・醤油少々)
○海老のマヨネーズ風味焼き(酒・S/P・醤油2滴程・マヨネーズ)
○茹でインゲン
○焼き魚-鮭
○ミニトマト(アイコ)
○野菜入炒り卵(人参・椎茸・豚薄切り<刻み>薬味葱)
  野菜味付け→<酒・鶏がらスープ・砂糖・醤油・胡麻油・BP胡椒>各微量で別に炒め、
  卵炒り始めた直後に味付け野菜加え直ぐ火から降ろし巻き簀にラップ敷き
  野菜炒り卵載せて巻き、冷めて形が崩れない程度のところで好みのサイズに
  切り分けお弁当箱へ。
○刻み梅干し
7月30日(月)


今日は午前中のお仕事は無く、午後4時から10時迄のお仕事なので
庭に生え放題の伸びきった雑草を綺麗サッパリではなく間引き程度に
抜き、ゴミ袋3袋は詰め込んだ草でピチピチに太らせ、今日のところは終了。

せっかく時間が有るので同居中のお婆ちゃんを連れて
お買物へ。 夫が家で待っているのでお昼の外食はやめて
お家でごはん。結局今日も朝・昼・晩3食作らねばならない日です。


                2012rose.jpg

外はピッカピカにお日様が輝いて、熱~~い猛暑

2012rose 0

どうぞ皆様も熱中症にかからぬようご自愛くださいませ。

この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/399-c64f7d32
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。^^
毎日暑いですね。なんて私が言っても
そちらは比較にならない猛暑ですよね。
なのに 見事なお弁当に頭が下がります。
素晴らしい!!
この時期になると毎日の食事が苦痛でなりません。^^;
品数もそうですが栄養バランスも彩りも良くて
これだけのお弁当作るのに
私なら 夜中から起きないと作れそうにないわね。
エミシャさんのパワーに驚きました~。(*^^)v
尊敬しちゃいます。
Posted by ラベンダー at 2012.07.31 11:47 | 編集
ラベンダーさんへ
 ありがとう!
この暑さ、ほんとにキツイですね、毎日の食事の苦痛、その気持ち
同感でございます。
でも、食べないと動けなくなってしまうし、
お弁当作りは息子に頼まれたいじょう、仕事だと思って
ひたすら何も考えずに冷蔵庫内とにらめっこして即席に
思いつきのまま作っています。だから同じ材料が多いの。
お弁当って冷めても美味しく食べられるものは限られているでしょ。
普段、あまり考えた事なかったから難しい。
だってお弁当作ったのは息子がまだ、小学生とか中学の時くらいですもの。
まさか、また作る事になるなんて思ってもいませんでした。
そのうち、息子も私の作るワンパターンなお弁当に飽きてくると思いますので
“いらない”って言われるのを心待ちにしていまーす。
Posted by エミシャ at 2012.08.01 23:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
