--.--.--



2012.07.28

続々梅干し作り

先月から梅干し作りをスタートしてから、もう1ヶ月になりました。


連日の猛暑に庭で天日干してあります梅も数日前と比べますと

20120725梅干し作り→-→→
                     ↓
                     ↓ 
                     ↓
                  20120728梅干し作り


白く塩をふき、梅全体が白い粉を塗した様に見えます。


庭に干してある梅の甘酸っぱい香りが風に乗ってふわ~っと微かに香っていますよ。

梅酢の入っている壺の蓋を外して壺ごとお日様にあてて日光消毒、

梅酢は多少蒸発し、壺がとても熱くなります。


5日間干してシワシワになった梅を壺の温度が下がりましたら

少量になった梅酢の壺に戻して
 20120728梅干し作り01



数ヶ月眠らせて美味しくなるのをゆっくり待つことに致します。



この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/396-0725cfc3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
