--.--.--

スポンサーサイト


2012.07.18

続‐梅干し作り


梅雨明けはまだ先と思っていましたら、

ニュースで“17日に梅雨明けをした”とのこと。



お日様もギラギラ輝き真夏日(35℃)の今日は梅を干すのにもってこいの日。


朝から早速、庭の日当たりの良い所へ梅を壺から出して干しました。

2012梅干し日光浴

先月の6月18日からずっと壺の中で休んでいました梅は赤紫蘇の色が

溶け込んだ梅酢にすっかり染まっているように見えます。


2012梅干し と一緒に壺の梅酢も日光浴

今日から、お天気の良い日には壺から出して

庭での日光浴スタートです。

この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/394-0eb928a8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは~ (´ー`)ノ
お忙しかったんですね!
とにかくお元気そうで良かった!
それにしても
なんと お行儀良く並んで日光浴している
梅干の赤が綺麗ですこと。
手間隙掛けてエミシャさんに作ってもらえる梅が
幸せに思えちゃいます。
そして、それをいただけるご家族が羨ましい。
地域によっては 凄い猛暑でTV見ながら驚いております。
北海道では考えられない暑さなのでしょうね。
これからが本番の暑さと思われますので
夏バテしちゃって 痩せ細ちゃわないように
くれぐれも、お気をつけくださいね。(^_-)-☆

私もブログずっと更新出来ずで 
広告サイトにあらされそうです。^^;

Posted by ラベンダー at 2012.07.18 17:16 | 編集
ラベンダーさん、こんにちは!

ご無沙汰しました、毎度の事ですみません(*_ _)人

梅、今年は初めて自宅のではなくお店で買い求めたもので
作り始めました。我が家の庭の梅とは違い、梅肉の厚みがありますので
カリットした梅干しにはならないようです。我が家では
このカリットしている方が好きという人間が多いので
はたして気に入ってもらえるかどうか分かりませんが
いつもとまったく同じ作り方なので味のほうは一緒。

うーん暑いですね、私の頭はもう煮えています、先日沸騰しましたので。

若い頃は夏痩せしてすっきりできたのですが、何故か
このおばさんになってから、いや、もうお婆さんかなー、は
なかなか痩せませんぞ!痩せ細るなんて夢のまた、夢でございます。

最近ね、お弁当つくりなんてやっちゃっています。
また、載せてみようかナーーーとも思っていますので
御覧くださいとお願いするよりは、大したものではないので
見てやってくださいませ。

Posted by エミシャ at 2012.07.20 15:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
