--.--.--



2012.07.18

梅干し作り

* 6月・7月は梅干し作り

201206梅干し作りスタート 001


去年度作りました梅干しが家族にも好評でしたので
今年も昨年同様に梅を漬けていますよ。



今年は梅の木の調子が悪く木の消毒は1度しておいたのですが
いつものように梅はなるには生ったのですが、梅干しにするには
虫食いや痛みが激しかった為、市場で梅を買って作りました(*´д`*)。


201206梅干し作りスタート 2


今は色鮮やかな赤紫蘇に包まれて梅酢の香りを漂わせつつ
おとなしく壺の中で梅雨明けを待っています。

梅雨が明けますとお天気の良い日は数日間忙しくなります!
お日様の下
しっかり日光浴させることになりますので
壺から出したり入れたりの繰り返し
でも美味しい梅干しが出来上がるのは楽しみなので
ウキウキでございます。




* 新生姜の梅酢漬け

201207月新生姜梅酢漬け 1    201207月新生姜梅酢漬け 2



新生姜がお店に並んでいましたので、
梅の浸かっています壺から梅酢を600ml強ほど汲んで
下処理してあります新生姜に注ぎ梅酢漬けにしました。



201207月新生姜梅酢漬け 3      201207月新生姜梅酢漬け 4



新生姜は先のピンクの所も使いますので切り落とさないで
洗って繊維に沿ってスライスしましてから新生姜をちょろちょろ流している水に
20分~40分くらい浸けてザルにあけましたら水を切り、鍋にたっぷりお湯をブクブクと
沸騰させておきました所へザーッと入れ湯通し20秒くらいでザルに引き上げて
塩を振り荒熱がなくなりましたら、そのころ水気も切れてますので
消毒されている硝子ビンに新生姜を詰めまして、そこへ
梅酢を注ぎ込み蓋をして冷蔵庫で寝かすこと10日ほどで
いただけます。冷蔵庫内で保存して15ヶ月くらいは大丈夫でしたよ。
沢山は要らないけれどいろんな料理に紅色がちょっとあっても良いものです。



この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/393-2e570de8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
