--.--.--



2012.04.14

とうみょう・グリーンアスパラ

お店の野菜売り場でよく目にする豆苗は、お値段が安くて
御浸しにしてみたりゴマ油でサッと炒めても美味しいお野菜。

買って来た豆苗をキッチンバサミで根と豆の部分をばっさりと取除き、
捨ててしまわずに庭の土に浅く埋めておきましたら、
買って来た時と同じくらい芽が出ました。


売られていた時には全部のお豆さんから発芽しきれていなかったのかしら、
と思うほど沢山伸びましたよ。


20120414豆苗発芽2度目


豆苗→【(トウミョウ)は豆から発芽させた根付きの幼いエンドウ 】


20120414豆苗伸びてます

こちらは発芽した苗を少し分け根ごと外して離れた所へ植えましたらこんなに伸びました。
この分ですとえんどうの実が生るかもって少しワクワクしてみたり、でもそんなに調子よく実が生るわけないわね。




グリーンアスパラは庭の隅っこの肥料も何もない所に植えてあったのですけど
こんなに立派なのができちゃいました。


グリーンアスパラ伸びた20120414

さっそく朝食に

グリーンアスパラa20120414

う~ん美味!採れたて野菜は甘みがあります

この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/380-cc4ea54b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
う~~ん 凄い 凄い !!
スーパーで買った豆苗は私もカットした根のスポンジ部分を
水につけて 2度目の豆苗を食べますが
土に植えてもこんなに成長するんですね。(驚き)
これでエンドウの実がなったら 凄い!
楽しみにしてます。(*^^)v
Posted by ラベンダー at 2012.04.16 14:09 | 編集
ラベンダーさんへ

はい、成長しましたよ!
葉だけ伸びてそれでおしまいかなと想っていましたらなんと
花が咲きました・・・ということは実も生るということ。
わぁ~い エンドウが生るよ!ってウキウキしています。

写真撮りましたので、載せますね。
Posted by エミシャ at 2012.04.21 09:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
