--.--.--



2012.03.15

シンビジューム

咲きました!今年で24年目

201203梅とシンビジューム

24年前、夫の母が若くして亡くなった年から
ずっと私の側にいてくれているシンビジューム
毎年必ず咲いてくれています。


201203梅とシンビジューム 6   201203梅とシンビジューム 4


最初は、ひと株一鉢のシンビから今は5鉢に増えて

201203梅とシンビジューム 5

夏の炎天下にも耐え、冬の寒さにも耐えてくれて、
12年前、引越しをした時にひと冬だけ、どうしても
家の中に入れられなくて雪の積もっている庭に出して
しまっていた年がありましたが、なんとか生き延びてくれました。


201203梅とシンビジューム 2

このシンビジューム、強い!

昔と変わらぬ美しさでいてくれています。

201203梅とシンビジューム 3

私とは大違い。



さて、今日のおやつは

杏仁豆腐

我が息子が昨夜遅くにせっせと沢山作っていましたので
私の楽しみは冷蔵庫で固まった杏仁豆腐の味見。


お・い・し・い。

201203015杏仁豆腐


レシピは家族だけではなく
皆で食べる分を作ってくれていましたので
大量。


生クリーム -乳脂肪分40パーセントのものを400cc
牛乳 -1200cc
杏仁 -10さじ 120g(家にあった分のみ)
ゼラチン -20g
砂糖 -80g

【シロップ】
水 -500g
砂糖 -250g

冷めてからキルシュで風味付け
たまたま苺があったので載せていただきました。


自分で作るよりも
作ってもらうと何でも美味しく思えますし、
とても嬉しい気持ちになります。



この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/375-023ba28d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 私も今年シンビジュームをかいました。
安いものだったので、来年はあまり咲かないといわれました。
増やし方がわかりませんが、やってみようと思っています。
それにしても24年は凄い!天晴れですね。
私たちが結婚したときに義母にプレゼントしたのを毎年割かせてくれているので、参考にしようと思いました。
エミシャさんは何でも器用ですね・・・・
Posted by sakuramom at 2012.03.17 10:36 | 編集
sakuramomさんへ

  長い間ご無沙汰してしまい返事が遅くなりました。
  シンビジュームは丈夫ですので、たまに液肥をあげて
  株が太りましたら、株分けをして楽しめますね。
  きれいな花が咲きますように。
Posted by エミシャ at 2012.04.05 17:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
