--.--.--



2012.02.27

クッキー

アーモンドパウダーとココナッツを混ぜ込んで焼いたクッキー

20120227ココナッツのロッククッキー a

オーブンレンジを買うと取扱説明書と一緒に付いてくる料理集に
載っていましたロッククッキーのレシピを少し変えて作ってみました。



85個も作ったけれど、育ち盛りのお子達が来ますのですぐなくなります。

20120227ココナッツのロッククッキー


出来たて熱いうちは甘~い、冷めると甘みも落ち着き
アーモンドとココナッツの風味で
サクッと香ばしくて結構いいおやつ。



こちらのクッキーは殆んど料理集に載っていました
レシピを参考に作りましたけど、とりあえず材料をメモしておきます。


材料:

小麦粉ー200g
アーモンドパウダー100g
ベーキングパウダー大さじ1弱
はすべて篩いにかけておきます。

バター‐150g冷蔵庫から出してポマード状に軟らかくする
砂糖ー140g(グラニュー糖)
全卵‐1個は溶きほぐしておく。
ココナッツ‐50g
バニラビーンズもしくはバニラオイル少々とエッセンス少々

をボウルに入れ泡立て器で白っぽくなるまでよーく混ぜます。
そこへ少しづつ卵を加えながら混ぜ合わせていき、バニラビーンズも
加え混ぜます。


混ざりましたら、 を加えながら生地を切るように粉っぽさがなくなるまで 
サックリと混ぜ合わせたところへココナッツも加えてざっと混ぜます。
オーブンの天板にクッキングシートを敷きその上にスプーンで
すくった生地を並べて載せていきます。


スプーンの大きさにも依りますがだいたいクッキー85個くらいの量です。
(電気オーブン)2段とも使って焼くと170度で22~23分くらいで焼きあがります。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/373-5a046d61
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは^^
手作りクッキー85個なんて
私なら1日かかっちゃうでしょうね。笑
エミシャさんの生徒さんは
ハートのこもったオリジナルのスイーツを
色々食べられて幸せですね!

Posted by ラベンダー at 2012.02.29 11:04 | 編集
ラベンダーさんへ

コロコロクッキーは我が家に勉強しに来てくれる学生さんの
おやつ。
もっとちょくちょく作ったほうがいいのですけどね、なかなかに・・
朝昼晩と食事を作らなくてはならない生活を選んでしまったために
合間の時間を使ってのおやつ作りは難しいです。教室と、台所の
行ったり来たりで立ちっぱなし、おまけに愛犬のお散歩にも行かなくては。
それと、おばあちゃんの病院診察の送迎。
なんか文字にすると随分動いているように思えちゃいますけどね
でも、思ったほどスリムにならないで、かえって逞しくなっていくばかりの
マイ ボディ。(泣)(;´∀`)・・・。
いつまで続けられる事やら・・。
おやつ大好き人間ですから
これからも食べられる程度のレベルのおやつ作り続けますので
厭きれないでね。よ・ろ・し・く。



Posted by エミシャ at 2012.03.09 10:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
