--.--.--



2012.02.21

米茄子の味噌田楽

おうちごはん
20120220米茄子 5

鶏挽肉を少し加えた味噌を作って
焼き茄子に載せるだけのおかず
エミシャは赤味噌で作りました。



お鍋ひとつと
フライパンひとつ用意して

お鍋には田楽味噌作り

★☆を小さいボウルに入れ全部混ぜ合わせておきます。
 
☆赤味噌‐大さじ2と(あれば白味噌少々小さじ1加え)
☆○ザラメ(砂糖)‐小さじ1~1.5 
☆本ミリン(アルコール分13パーセント程)‐お味噌が滑らかになる程度の量
 ミリンには糖分が45パーセント程ありますので
 ○の砂糖を入れずにミリンだけで味噌をのばしても美味しいですけど
  赤味噌はちょいと辛めのお味噌ですからお好みでお砂糖かザラメを。
 (管理人はタカラ本ミリンを使いました。) 

 太白胡麻油をお鍋に大さじ1入れ火をつけて
 鶏のミンチも大さじ3程、減らすのも増やすのもお好みで。
 ミンチを炒めてかるく火が通ったところで
 ボウルに溶いて用意してあります★の味噌を加えて火を通します。
 
 お味噌が延びないようでしたら味を見ながらミリンでなめらかに延ばし
 グツグツと火が通りましたら火から降ろして冷めない様に蓋をして置きます。
 茄子に載せるお味噌の出来上がりです。




20120220米茄子 1

茄子は縦半分に切り お皿に置いた時に底になる方、切り口の反対側が
お皿に安定して置ける様に皮を包丁で少し切り落とします。
火が通りやすくするために表には格子状に浅く切り目を入れておきます。


20120220米茄子 2

フライパンに油を引き両面とも焼き色がつき火が通るまで裏返ししながら
焼き上げます。

20120220米茄子 3


お茄子はよく油を吸いますので注意。
蓋をして焦がさないように蒸し焼きにしながら
よーくじんわり焼きますと周りの皮も食べられます。


20120220米茄子 4

焼き上がりましたところでお鍋の中で温かくなっている
鶏そぼろ入り田楽味噌をお茄子に載せて・・・熱々が美味しい。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/369-faf01721
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは!
茄子の田楽味噌美味しそうですね。
いつも炒めるか煮浸しの感じでマンネリしてます。
田楽味噌もやはり自分で作るのが一番ですよね。
何事も一手間 エミシャさんに教えられます。
レシビ頂戴します。^^
Posted by ラベンダー at 2012.02.22 22:56 | 編集
ラベンダーさんへ
    田楽味噌はお味噌によって随分味が変わりますので
    いろんなお味噌を混ぜて作るのもいいと思いますよ。
    お味噌って甘いのやらしょっぱいのやら辛いのがありますものね。
    作りながら味を見て好みのお味にミリンやお砂糖等で加減して
    美味しい田楽味噌作ってね。
    私は結婚するまで赤味噌(八丁味噌)を食べた事が無くて
    初めて食べた時は辛くて具だけ食べて御つゆは飲めなかったのですよ。
    でも今では、ほとんど何でも大丈夫になりました。
    お味噌って3種類くらい混ぜて作ると美味しくなる気がいたします。

Posted by エミシャ at 2012.02.24 16:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
