--.--.--



2012.02.12

野菜あんかけ中華丼

野菜中華丼 7


昨夜の夕飯おかず材料の余った調理前のお肉の浸け込み汁
に浸ったまま冷蔵庫に残っていた豚肉を使いきるために
今日のお昼ご飯は中華丼です。



中途半端に余って冷凍庫で寝ている海老やイカ、そして
お野菜も小さくなって野菜室でころがっている人参や
傷む前に食べてしまわねばならない白菜やホウレン草を
いっぺんに使って冷蔵庫内がすっきり。



急に思い立って残飯整理も兼ねて中華丼にしましたが

いつもなら生姜・ニンニクは必ず加えるのにすっかり忘れて

この寒い季節、身体を温めるのには必要不可欠な

生姜を入れていなかったのは、私としたことが・・・

反省してます。




昨夜のお肉料理はこちら↓

201202晩ご飯 1

豚肩ロース塊のオーブン焼きに

201202晩ご飯 2

ワサビ菜・ミニアスパラ・ラディシュ添え。       

       と  こちら↓

201202晩ご飯 3

細切り豚炒めを細切りネギに載せて201202晩ご飯 4



それとね、このシーズンにはこの漬物は外せません!

最近では夫の趣味になっているシンプルな蕪の漬物
赤カブと白カブを昆布と赤唐辛子と塩で漬けました
         
              こちら↓
201202蕪の漬物

      
     私が作るよりも、おいしいのよ。



野菜あんかけ中華丼の大雑把なレシピ:は 続きへどうぞ


中華丼のレシピ:

野菜中華丼 8


お肉の下味用の浸け込み汁:
(酒・醤油・五香粉ほんの少し・黒胡椒・胡麻油・ミリン・ラー油ちょっと)に
一晩浸かっていました豚肉を薄切りにして片栗粉塗しておきます。


野菜中華丼 1 野菜中華丼 2

ショウガ(ニンニク)は親指大をみじん切りにしておきます。


白菜適量は火の通りにくい厚みのある白い部分は
包丁でシャシャッと切り目を入れておいて
すぐ火の通る柔らかい葉と分けておきます。



人参も少々薄切りにして白菜の白い部分と一緒にして置きます。
ほうれん草は洗って5センチ程に切っておきます。



皮を剥き背わたを取除いた海老3尾は厚めの削ぎ切りにして
イカの脚少しと合わせて酒・塩コショウで下味つけて片栗粉塗しておきます。

野菜中華丼 4


キクラゲ3つ程と干し椎茸3つはぬるま湯で30分ぐらいもどしておいて
その戻し汁もあとで片栗粉を溶かす時とスープに加えます。
戻して軟らかくなりましたキクラゲと干ししいたけは小口切りか細切りにします。

野菜中華丼 3


3人分から4人分
スープ:
鶏ガラスープか中華スープ300mlと椎茸の戻し汁100ml
そこへ砂糖小さじ1・醤油大さじ2・オイスターソース大さじ1.5・塩、胡椒で味付け
【スープは別鍋で沸かしておきます。】




野菜中華丼 5 → → 野菜中華丼 6
中華鍋に太白胡麻油入れショウガと白菜の白い部分と人参を強火でさっといため
そこへ戻して刻んだキクラゲと椎茸を加え火が通った所で
いったん器に移しておきます。
→中華鍋はそのまま強火で下味のついて
片栗粉をかるく塗したお肉を炒めイカ、海老、白菜の葉を加えて
炒めたところへ別の器に移しておきました炒め野菜を中華鍋に
戻して合わせ、沸騰しているスープを注ぎ入れてすぐにほうれん草を加え少し煮ます。
 ○(茹でた鶉の卵もこの時に加えます)




片栗粉をキクラゲ・干ししいたけの戻し汁少々で溶いて
強火で炒め煮している中華鍋の中へ加えてよく混ざったら出来上がり。

最初から最後まで強火です。

もしあったら、ほうれん草の代わりに
青梗菜もしくは小松菜・タケノコ・そして鶉の茹で卵なども入れるとなお一層美味しいと思います。


この温かい野菜あんかけ中華風はご飯の代わりに、

五目揚げソバ201202

揚げソバの上に載せても美味しいね

この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/366-caf3cda3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。^^
中華丼 だ~い好き !!
餡にすると野菜も沢山食べれていいですよね。
色鮮やかで美味しそう。ゴックン
エミシャさんは私の手抜き料理と違って
本格的な調理法でされるのでとても勉強になります。
寒くて買い物に行くのがおっくうで
冷蔵庫内がすかすか状態で 
居残り野菜かコロコロ転がってます。笑
エミシャさんのレシビを
早速参考にさせていただきます。^^
Posted by ラベンダー at 2012.02.13 16:46 | 編集
ラベンダーさんへ
    居残り野菜ってちょっと忘れていると冷蔵庫の隅の方で
    しょぼんとなさけない事になっていることがあるのよね、
    そうなる前に食べちゃわなきゃならないでしょ、結局
    我が家ではお鍋料理とかスープでなんとか片付けてますよ。
    1日3食・・お互いがんばりましょう。(* ^ー゚)ノ 適当にネ。
    
    
    
    
Posted by エミシャ at 2012.02.13 23:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
