--.--.--



2012.02.05

新春の宴へ


“たまには自分にご褒美もよいのでは”・・・と

知人からのお誘いで名古屋マリオットアソシアホテルの新春の宴へ

生演奏つきの昼食と聞いてすぐにお誘いを受け楽しみにしてましたら

よりによって前日から雪が降り始め~

当日には降り積もった雪景色を眺めながら車が渋滞している道路を

いつもの3倍くらい時間をかけて出かけてきました。



お食事は白ワインで喉を潤してから魚介と季節野菜のゼリー寄せから始まり、
20120202春の宴 01

クリームコーンスープ、季節鮮魚と茄子の蒸し煮バジル風味、

20120202春の宴 02

牛フィレ肉のステーキ マルサラワインソース添え、

20120202春の宴 03

デザートはパッションフルーツのシブースト バニラソース
を楽しみながら

20120202春の宴 04

アンデスの情熱と魂を感じるFOLKLORE LIVE(フォルクローレ ミニライブ)を
20120202春の宴 05

Project NAZCA ナスカの演奏で

20120202春の宴 06

私の好きな曲の“花祭り”や“コンドルは飛んでいく”など

20120202春の宴 07

サンボーニャ、ケーナ、ケナーチョ チャランゴの素朴でいて

20120202春の宴 08

神秘的な音色にうっとり聞き惚れて自然に踊り出しそうな気持ちを抑えながら


最後にコーヒーを頂いて贅沢な昼食を終えました。 

お魚のお料理の写真は生演奏に気分良く酔わされていたので

撮り忘れてしまいました。
 食事を終えますと

順天堂大学大学院教授・医学博士の白澤卓二さんの講演がスタート

著書に『ずっと若く生きる食べ方』『100歳まで元気に生きる食べ方』等
テレビ出演、新聞、雑誌等にも掲載多数されています先生の
“いつまでも元気に生きる食べ方”~長寿遺伝子は誰でももっている~
という内容のお話を1時間ほど聞かせていただいてきました。


まだまだお話は続いていたのですが
私の仕事の時間が迫ってきていたので最後までいられず
残念ながら途中で会場をあとにし急いで帰宅。

仕事の準備と夕食の支度をしていましたら

嬉しい事に
新春の宴へ誘ってくださった方が
白澤卓二博士のサイン入りの
『100歳までサビない生き方、体の中から
キレイになれる101の習慣』という一冊の本を
我が家に寄ってプレゼントしてくれました。

寒い寒いと言っては最近あまり運動していませんので
ウエストがどこに在るのか見つかりません。
電信柱のような体になってきているので
とりあえず腹筋運動を始めているエミシャです。






この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/364-60905f94
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私もフォルクローレライブ行きたいですねー。
関西のほうでは割とライブは盛んなんですけど、こっちの方はあまりないんですよ。

どうでも良いことですが、サンポーニャの持ち方に注目して見てください。
短い管が高音用なのですが、それを右側にする人と左側にする人がいます。

サンポーニャは左側に高音を配置するのがデフォルトなのですが、ピアノ等の経験者はあえて右側に高音が来るよう並べ替える人が結構います。
なぜなら鍵盤楽器は右側に高音が配置されているため、それと同じようにするためです。
ちなみに私はピアノ弾けないので左高音タイプです。
Posted by 森の巨人 at 2012.02.05 23:41 | 編集
” 新春の宴 ” とてもいい響き!
美味しそうなフルコースにライヴ
いいな~!と羨ましがる私がいる。笑
ステキなひと時だったんですね。
『ずっと若く生きる食べ方』
『100歳まで元気に生きる食べ方』
興味津々なお題ですね。
覚えておこうっと。笑
エミシャさん、腹筋運動始めたんですね!
くびれを目指すはずが挫折気味です。
お互いに 頑張りましょう~!!
Posted by ラベンダー at 2012.02.06 01:37 | 編集
森の巨人さんへ
  フォルクローレ本当に良かったですよ~。
  普段、演奏をなさっていらっしゃる森の巨人さんの
  ブログからいろいろ教えていただいているので
  フォルクローレライブ感動しました。
  どの曲を聴いても
  遥か遠く続く山々を眺めているような気分に
  させてくれる音色が心地よかったです。
    
Posted by エミシャ at 2012.02.07 11:36 | 編集
ラベンダーさんへ
     腹筋運動をはじめてウエストが細くなるというよりは
     何と申しましょうか、贅肉が減っても筋肉が立派になるだけで
     細くなるのは、ずーーーっと先の事になりそうで
     ウエストに限らず、昔きゃしゃだった私の背中や肩も
     家族に言わせると、がっちりしてるね~(´ー` )と
     女性をみる眼差しではないんです(-_-)
     マッ、元気でいればいいのよね!!って投げやりになりそうな
     私。
Posted by エミシャ at 2012.02.07 11:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
