--.--.--



2012.01.20

ゆずの砂糖煮Ⅲ

柚子茶飲んで、身体温めて・・。

20120115ユズ砂糖煮Ⅲ 0


柚子の葛湯にするともっと身体ジュワ~ンと、温かでぽかぽか。
ここ5日間ほど毎日柚子茶飲んでいます。



ユズは数個冷蔵庫に寝ていましたので
新鮮なうちに使わないと勿体ないので、久しぶりに
砂糖煮(柚子茶)です。



蜂蜜に浸けて作るのも美味しいのですけど、
柚子を丸ごと全部使ってこの冬もやっぱり砂糖煮で温まることに。



ユズは手元にあるもの全部使って作りましたので
分量はこのようになりました。


柚子の皮‐374g
中の実と種‐475g

水‐1,100cc
砂糖‐皮と同量374g


作り方は こちら に載せました『ゆずの砂糖煮』とほぼ同じ。


今年もまた受験シーズンです。
大学入試センター試験は14・15の土日にありました。
寒い中、一生懸命勉強した成果がでるといいですね。


中学受験も今週から2月初旬の間で行われるようです
体調を整えて元気に受けられますように。


中学3年生は3学期末テストを終えて、ひたすら受験勉強。
頑張れ受験生。




今回の柚子の砂糖煮は輪切ではなく細切りで作りましたよ。

(柚子の皮)と(実と種)は別々に分けておきます。

20120115ユズ砂糖煮Ⅲ 1      20120115ユズ砂糖煮Ⅲ 3

皮は薄く刻み、お鍋に入れて柚子の分量に合ったお水を入れ煮ます。
皮が柔らかくなりましたら火を止めて、半日から一晩そのまま休ませます。

20120115ユズ砂糖煮Ⅲ 2      20120115ユズ砂糖煮Ⅲ 4     20120115ユズ砂糖煮Ⅲ 5


半日以上経ちましたら別にしてありました柚子の果肉をふくろごと刻み
皮の入っているお鍋にお砂糖と一緒に入れて、種は茶漉し袋などに入れて
加え、ゆっくりとトロリとするまで煮込んで出来上がり。

20120115ユズ砂糖煮Ⅲ 6      20120115ユズ砂糖煮Ⅲ 7

煮沸消毒しましたガラス瓶など密閉容器に出来上がった柚子砂糖煮を詰めて
自然に冷めるまで置き、冷めたら冷蔵庫へ保存です。

20120115ユズ砂糖煮Ⅲ 8      20120115ユズ砂糖煮Ⅲ 9



ケーキの材料にしたり、お料理の風味付けに少し使ったり、
そのままトーストに載せていただいたり、結構楽しめます。





 
この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/363-970300bf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
エミシャさん、

私も昨夜ゆず茶を作りました。でもエミシャさんのように丁寧でないです。皮と身を別々にもしないで適当。エミシャさんが作ったようなわけにはいかなかった。一晩寝かせることもしないで即いただきました。

でもまあ、体は温まりました。こちらは昨夜は雪でした。でも朝はいいお天気で雪はあっという間に溶けてしまうでしょう。

お体ご自愛を。
Posted by remmikki at 2012.01.24 08:34 | 編集
本州方面も雪で 大変のようですね。
柚子茶 寒い時期にはいいですね。
柚子は身近に有りませんので
市販の濃縮でできた蜂蜜入柚子を
お湯で薄めて時々飲んでおります。
画像を拝見していると
柚子のいい香がぷんぷんしてきそう~。
手作りに勝る物はありませんね。^^
一瓶 画像に手を伸ばしていただきたや。笑
Posted by ラベンダー at 2012.01.24 19:17 | 編集
こんにちは。
いつもレシピのアップありがとうございます。
ゆず茶も飲んでみたいけど・・・庭もなく買うと一個150円くらいです。笑)
とてもおいしそうです。
いつか作ってみますね。ここにレシピがあるので安心です。
昨日は金柑を煮ました。
蜂蜜や砂糖少なめ、あっという間になくなりそうです。
お互いに風邪に気をつけましょう。
Posted by sakuramm at 2012.01.28 10:39 | 編集
remmikkiさんへ
   柚子茶、身体温まりますよね~。
   2月には入ってからは寒さが厳しくなってきています。
   愛犬のお散歩も手袋をしてマフラー巻いてしっかり着込んで
   行かないと震え上がりますよね、
   お互い体調管理に気をつけましょう。
Posted by エミシャ at 2012.02.05 16:14 | 編集
ラベンダーさんへ 
    こんにちは、お寒うございます。
    今さっきまで愛犬にせがまれてお散歩行ってきました~。
    さむい! 散歩といっても我が家の愛犬ココナはやたら走るのです。
    空気が冷たいのでマフラーで口を押さえてヒーフー言いながらも
    私のほうが引っ張られて “歩いてお願いー”と叫びながらのお散歩です。
    ミニダックスフンドで小さいのに走るのが速い、あ~体力無いわ私・・・。

    そちらでは柚子は手に入りにくいのですね、柚子があると
    柚子茶もいいけど、お風呂に柚子浮かべて柚子湯が気持ちいい、
    我が家では柚子の木はあるのですが、まだ小さくて実が生るのは
    いつの事になるのやら。 鈴生りになることを夢に見ながら・・・・・。
    沢山生ってお送りできると良いのですが、お約束ができないのが辛いです。
Posted by エミシャ at 2012.02.05 16:54 | 編集
Sakuramomさんへ
   こんにちは!
   
   金柑も風邪予防に良いのですよね。
   今年は我が家付近ではインフルエンザがとても流行っていて
   小学校、中学校ともに学級閉鎖でお休みになっているところが多いです。
   風邪、くれぐれも気をつけて元気な春を迎えましょう。
Posted by エミシャ at 2012.02.05 17:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
