--.--.--



2012.01.11

鏡開き

あんかけ揚げ餅

お正月の間に御供えしてありました鏡餅を今日は下げて頂きました。

餡かけ揚げ餅20120111 c


お鍋に荒削り鰹節と煮干でダシを作っておいてから
別のお鍋に昆布を入れて、冷めただし汁を加えて
塩、ミリン、醤油少々で味をつけ、水溶き片栗粉でゆるめの餡を作る。

三つ葉、細切り人参を加えて、ひと煮立ちさせて柚子で少し香りつけて。



お正月に御供えしてありましたお餅を油で揚げて

餡かけ揚げ餅20120111


器に移し

餡かけ揚げ餅20120111 a

ぎゅっと搾った大根おろしを揚げ餅の上に載せ、


餡かけ揚げ餅20120111 d

                      雪見餡かけ餅
熱々の餡をかけて出来上がり。餡かけ揚げ餅20120111 e


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/362-7c4989f7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今日のお昼 あげ餅でした。
エミシャさんは やっぱり一手間かけるので
違いますね。美味しそう~。^^
餡をかけると冷めずらくお餅もすぐにかたくなりませんものね。
次は餡をかけて食べてみます。(*^_^*)

Posted by ラベンダー at 2012.01.12 20:04 | 編集
あぁぁ~!ぜんざいも美味しそうでしたが、雪見餡もなんて美味しそう!
毎年、お餅を持て余してしまう我が家。たんなる私が至らぬだけなのですが。
こちらにお邪魔すると、主婦として子供たちのためにももっと頑張ろっ!と思えます。

Posted by 八千代 at 2012.01.13 07:56 | 編集
ラベンダーさんへ 
(*^_^*)餡かけにしますと確かに冷めずらくなりますね。
お次はぜひ、だし汁餡かけ、ね。
Posted by エミシャ at 2012.01.15 22:04 | 編集
八千代さんへ
  お餅が足りなくっても困っちゃいますけど
  あり過ぎても、何にして頂こうかなんて悩んでしまいますよね。
  焼き餅にしてお醤油つけて海苔巻いてーっていうのが我が家で一番
  簡単にできるのでまずはそれ。次はきな粉餅にして。それからワサビ醤油で。
  たっぷり時間があれば、油を使ったりお出汁で頂いたりできるけど、私も短時間で
  美味しく食べたいと思ってもなかなか頭に浮かんでこないんですよ。

  
Posted by エミシャ at 2012.01.15 22:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
