--.--.--



2012.01.03

小倉百人一首

百人一首、我が家で普段使いしているのとはちょっと違って
棚の奥へしまい込んである方の百人一首をお正月ですし
管理人の小さな楽しみの一つなので出してみました。


2012 お正月 百人一首 1       2012 お正月 百人一首 2
     

画も文字も美しくて金箔も豪華さを惹きたてているカルタ

2012 お正月 百人一首 3          2012 お正月 百人一首 4



尾形光琳の小倉百人一首 (光琳かるた)

2012 お正月 百人一首 5      2012 お正月 百人一首 6

40年くらい前に小学館から限定1400部発行されましたもの。



管理人にとりましては箱を開けて観るだけでいい芸術品

2012 お正月 百人一首 7        2012 お正月 百人一首 8


指紋つけたり汚したりはしたくありませんので
手に取るときは手袋までしちゃっているんです。


2012 お正月 百人一首 9


亡き御舅さんから頂いた品々の中の一つなので
我が子に譲る日が来るまで大切に保管しておこうと思ってます。


2012 お正月 百人一首 10


お正月のゆったりした時に観て楽しませてもらった後は
棚の奥に戻して静かに眠っていてもらう。


2012 お正月 百人一首 11       2012 お正月 百人一首 12


使わなきゃ持っている意味ないじゃないですか・・なんて言われそうだけれど
こうやって拝むだけでしまって置きたい品もあるんです。


2012 お正月 百人一首 13

お舅さんが大切にしていらしたものを私に頂けた品なのですもの。

2012 お正月 百人一首 a




この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/358-83d0de54
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
本年もよろしくお願いいたします☆
尾形光琳のかるた。。画面で見せていただくだけでも素敵ですね~
お正月にふさわしい宝物ですね!
Posted by hananoiro at 2012.01.03 23:41 | 編集
目の保養をさせていただきました。
お宝を見させていただきありがとう御座います。
素晴らしい !! の一言です。

「百人一首」 北海道では下の句を読んでとる
木制のかるたですが、昔はお正月と言えばご近所集まって
わいわい騒いで二手に分かれ奇声をあげて楽しんだものでした。
お正月って感じでよかったわね~。
最近は全く身近で見られなくなり寂しいです。

Posted by ラベンダー at 2012.01.04 12:17 | 編集
明けましておめでとうございます♪

「百人一首」を愛でるなんて、素敵ですね!!
これからもブログ更新楽しみにしてます('-')

レモンのコメントに返信しましたので、
ぜひブログ訪問をお待ちしてます。
せっかくのレモン、どう使おうか悩み中です。
Posted by tastyおおかみ at 2012.01.07 00:08 | 編集
hananoiroさんへ
 
 こちらこそ宜しくお願いいたします。
 今年もhananoiroさんの描かれる絵画を
 拝見させていただくのが楽しみです。

 カルタ、私の手元に置いてあるうちは観て楽しもうと思っています。
Posted by エミシャ at 2012.01.07 22:49 | 編集
ラベンダーさんへ
 木製のカルタ、最近は見なくなっています。
 何か懐かしい。
 そうですね、
 近所で集まってとか、家に友達が集まりワイワイと
 カルタとりで楽しんだものですね。
 凧揚げやコマまわしも近所の子供達がしている姿を
 あまり見かけません、寂しいです。
 日本のお正月、戻っておいで~~~なんて思っちゃいます。

Posted by エミシャ at 2012.01.07 22:58 | 編集
tastyおおかみさんへ
  有難うございます、6年目で7個のレモンですね、我が家ではまだ、3年目
  ですから望みはありますねー。日当たりがよく条件がよければ生る
  とのこと。まず日当たりは良いです、その条件というのが問題ですかも、
  とりあえずもう少し気長に面倒見ることにします。
  また、お邪魔しにまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
  
Posted by エミシャ at 2012.01.07 23:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
