--.--.--



2011.12.07

香嵐渓(こうらんけい)紅葉狩り

香嵐渓2011Nov30th 9



29日・30日と2日間が11月の第五週目でお休みがもらえたので
もう、そろそろ紅葉も終わりかなと思いながらも久しぶりにドライブして
愛知県豊田市足助町飯盛にある紅葉の名所と言われています
香嵐渓の紅葉を楽しんできました。


香嵐渓2011Nov30th 11

香嵐渓へは、ナビを頼りに行ってきましたよ。


山なりの曲線が美しい飯盛山、そして4000本の紅葉もとても綺麗でしたので

沢山写真撮ってきました。

香嵐渓2011Nov30th 05


行きは道路の渋滞覚悟で少し早めの時間に着くように行きました。


駐車場には、すでに車が満車に近い状態で
観光バス専用の駐車場にも各地から来ているようで
ほぼ満車でした

こんな大型バスも山沿いの片面一車線の細い道を走って来ちゃうのですね。

香嵐渓2011Nov30th 001


足助八幡宮の近くの駐車場に車を置き、道路を渡りますと
お漬物や山芋、五平餅、郷土料理のお店が道の両側に並んでいて
そこを通り過ぎると左に川が流れています。

香嵐渓2011Nov30th 7


香嵐渓2011Nov30th 06

足助川と巴川が合流する巴橋の上から
川の流れを見ながら紅葉狩りへ。

香嵐渓2011Nov30th 002


香嵐渓のもみじは、飯盛山香積寺11代の三栄(参栄)和尚が、

江戸時代の寛永11年〔1634年〕に植えたのが始まりとのことです。


香嵐渓2011Nov30th 04






相変わらずの食いしん坊の管理人、

炭火焼のソーセージとその横のホットドッグも速、味見。

香嵐渓2011Nov30th e


最近のこの運動不足ぎみな体を動かす事も目的の一つとして
もみじ観に来たのにね。
美味しそうな香りがするとどうしても脚がそっちへ向いてしまいます。

香嵐渓2011Nov30th d


刀削麺や小籠包、
肉まん、開口笑、ゴマだんごを、中国から来ているコックさんが
見ている前で作ってくれるなんて、場所がのどかな香嵐渓なだけに
ちょっと驚きました。

温かい湯気みると嬉しくなっちゃったりして。

香嵐渓2011Nov30th c


こちらの刀削麺を削りながら鍋に放り込んでいるのが見えますか

香嵐渓2011Nov30th b

観ていて気持ちいいくらいスーッスーッと素早く削っているのに見惚れながらも

調理人さんの包丁捌きを観ている内に食べてみたくなって

そのまま通り過ぎるつもりでしたが・・・・・、せっかくなので

選べる3種類のスープの中から

ちょっとピリ辛挽肉の入ったスープの刀削麺を、もう注文していた管理人です。



食べて良かった、美味しかったです。

麺の太い所から細く薄くなっている先っぽまで
刀削麺の周りが薄く削れていてスープの滲みこみが良くて満足でした。
こちらの調理人の方々は12月初旬には中国へ帰ってしまうのだそうです。


お腹も温かくなって、香嵐渓にありますお寺まで階段で上ってそこから見えます

香嵐渓2011Nov30th a


綺麗な紅葉を楽しみ、写真撮って。
香嵐渓2011Nov30th i


久しぶりにのんびり紅葉を楽しめた一日でした。

香嵐渓2011Nov30th 8


私は時間の関係上、観ることはできませんでしたが、
毎年この時期には夜9時まで
川沿い紅葉にライトアップされてとても美しいそうです。

香嵐渓2011Nov30th 03


帰りも10キロほど渋滞するから “渋滞で本が一冊読めるよ” と聞いていたのですが、
少し早めに出た為、運良くスンナリ走れました。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/352-c021251f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは~^^
素晴らしい!紅葉ですね !!
今時期、真冬日の地に住む者にとって
信じられない光景です。^^:
美味しいものも色々堪能してらして
リフレッシュできましたね。
それにしてもポカポカ陽射しが感じられて
羨ましい限りです。(*^^)v
あ~~私も温泉にゆったりつかりたいです。笑


Posted by ラベンダー at 2011.12.08 11:06 | 編集
ラベンダーさんへ

そうですね、こちらでは紅葉を見ていられる時期に

ラベンダーさんのお住まいの地では 

マイナス11℃で長い氷柱がさがっているなんてびっくりです。

0℃でも寒~~~くて耐えられないのにマイナス・・それも12月初旬で・・

カッキン、コキン に身体が固まってしまいそうな気温

どうぞ温かくして風邪ひかないようになさって。

ゲンゲン 元気でいてくださいね。

Posted by エミシャ at 2011.12.10 22:38 | 編集
お久しぶりです。
日本の紅葉が一番美しいですね。
素敵なばしょですね。。。。

いつも時期はずれですが、クリスマスにターキーを焼きます。
今度こそ中のスタッフをうまく作りたいと思っています。
またこちらのターキーレシピをお借りします。
助かっています。。本当なら、直にエミシャさんに習いたいくらいです。
頑張ります!!
Posted by sakuramom at 2011.12.13 10:54 | 編集
sakuramomさんへ
 こんにちは。
 色艶やかな紅葉はとてもすてきでしたよ。
 紅葉の季節には是非また、日本へ帰っていらしてね。

 こちらのコメントの返事が載る頃には、きっと
 美味しいターキーが出来上がっていると思います。
 またSakuramomさんのブログへおじゃまさせていただきますねー。
 
Posted by エミシャ at 2011.12.26 23:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
