--.--.--



2011.10.17

ドライブⅡ続き


岐阜県高山市荘川もみじ20111015

この度の秋のドライブは旅館とかホテルに泊まって
ゆ~っくり、のんびりの上げ膳据え膳ではなくて、
今日集まりました管理組合員の交流会ですので        
お昼ご飯の準備から後片付けまで集まった人たちで
一緒に作って食べるというのが
親睦を深める為という目的の一部でもあることから、
外でバーベキューです。



朝10時までに集合、
皆それぞれ遠方から3時間以上を掛けて車で来ていますので
雨天ですし90人くらいしか集まりませんでした。



11時過ぎ頃
時々霧雨のような雨が降ったり止んだりしている中
お昼ごはんの山菜汁、キノコ汁を作るため、

キノコ博士を先頭に行きたい人だけキノコ探し。


岐阜県高山市荘川キノコ採り20111015 1

キノコのことはまったく分からないエミシャですから
博士の指導の下にキノコ探し。


岐阜県高山市荘川キノコ採り20111015 3

これは食べられるキノコです・・・なまえ?聞いたけど忘れました。

岐阜県高山市荘川20111015 1

ここ荘川では連日晴れが続いていたらしく5日くらい前に何方かに
採りつくされていて、ほんの少ししか見つからなくてあまり成果なし。



今日みたいに雨の降った3日後ぐらいが沢山キノコが生えてくるそうです。


探している途中、先頭を歩いているどなたかが毒蛇を退治されたようです。

岐阜県高山市荘川 へび20111015

たまたま毒蛇に生まれて、人と遭遇した為に不運なへびさん、
安らかに眠って下さい。



ぞろぞろと後をついて歩いている人たちは
ひたすら山栗を拾い集めているのですが
とても小さい栗、これ剥いて食べるのたいへん!


岐阜県高山市荘川どんぐり・栗20111015

栗の大きさをどんぐりと並べて見ると分かりやすい。

岐阜県高山市荘川キノコ採り20111015 4

雨を含んだ滑りやすい山の斜面を登って
根気よく探している人たちを下から眺めつつ
滑り落ちないでね~~~っと叫びながらも
美味しいキノコ・・・よろしく と期待していた
エミシャでございます。


岐阜県高山市荘川キノコ採り20111015 5

蛭がいるので気をつけていたけどやっぱり
ぺターッとくっついてきていました。


岐阜県高山市荘川キノコ採り20111015 6

山ですし蛇もヒルもあちらこちらに居て当然ね。

岐阜県高山市荘川キノコ採り20111015 7

これだけ人がぞろぞろ居るので鹿やイノシシも熊も
出てきませんでした。


採れたキノコー。

岐阜県高山市荘川20111015 2

岐阜県高山市荘川20111015 3

こちらは  白樺の木に生えたキノコ、まるでサルノコシカケみたい
                         似ているので間違えそうです。


岐阜県高山市荘川20111015 4



さて、ここからお昼の準備。岐阜県高山市荘川ヴィレッジ20111015

栗ご飯と
飛騨牛が待ち遠しい~・・。



続きは明日載せます。ちょっと風邪気味なので今夜は早く寝ます。

この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/343-89ac0f61
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
