--.--.--

スポンサーサイト


2011.09.28

チョコレートムースのケーキ

mousse au chocolat
ビターチョコレートケーキの大好きな息子のリクエストに応えて
昨日の息子の誕生日にムース・オ・ショコラ作りました。


Ts Birthday20110927b


使用したココアはVAN HOUTEN COCOAと
TOMIZAWAのマレーシア産ブラックココアパウダー、
WALTZのカカオマス、
TOMIZAWAのクーベルタブレットビタースイート(ノワール・プールアメール)、
最後にトップに飾ったのはTOMIZAWAのパールクラッカン(原産国フランス)と
GODIVAのダークチョコレートのPEARLS。



Ts Birthday20110927a


チョコレートのスポンジ生地(ジェノワーズ・ショコラ)を焼いて
薄く四等分にスライスしておいて、そのうち1枚を
型の底に敷きラム酒風味をシロップ塗ってから
ムースの生地を流し入れて型の真ん中くらいに
スポンジ生地をひと回り小さな円形にカットして
載せてシロップ塗り、その上や隙間にムースを型いっぱいに流し込んで
冷蔵庫で冷やし固め(急ぐ時は冷凍庫にチョット入れて)ムースのケーキに
上掛けする溶かしたチョコレート(グラサージュ)を作り
むらの無いように掛けてトップにチョコボールや金箔をかざって出来上がり。


Ts Birthday20110927c


こちらのチョコレート・ムースのケーキを作りたくて、どうしたら
黒く艶のあるコーティングができるのかを調べていたら
やはりいつも拝見させていただいているKanakoさんのブログで
見つける事ができました。参考にさせていただいたのは こちら 


Ts Birthday20110927e


思い通りのケーキができてよかったです。

息子も喜んでくれました。





この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/336-2dc3c8c5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
~~~ヾ ^∇^おはよー♪ございますございます。♪

食べた~い!!
朝からチョコレートムースにひかれてます。
素晴らしさにため息です。
チョコレートムース大~~好き!
自分で作れたらいいのにな。。。
と思うはいつも同じ事。笑

Posted by ラベンダー at 2011.09.29 08:48 | 編集
ラベンダーさんへ
おはようございます!
チョコムース美味しいですよねぇ。
チョコムースと上に掛けたビターチョコが合わさって
ほんの少しお口に含むだけで幸せな気分になっちゃいます!!

このケーキ美味しいですよ~~~。

是非、お作りくださいませヽ(´ー`)ノ
Posted by エミシャ at 2011.09.29 09:47 | 編集
息子さんいいなぁ!
こんな大人な美しいケーキでお祝いしてもらえるなんて!
うーん、ツヤッツヤで美しい仕上がり。
グラサージュが難しいんですよね~。
製菓やらない人には簡単そうみ見られがちですけど。

断面のムースのうるるんぶりにもヤラれました(☆▽☆)
Posted by あこぱん at 2011.09.30 16:10 | 編集
誕生日、おめでとうございます!

大事なバスディーケーキに選ばれて私こそ、光栄に思います♪実りの秋は沢山の美味しものであふれるけど、そろそろチョコレートが食べたくなる季節でもあるんですよね!
チョコレート系は温度管理が勝負だよね。

少し前にもこのケーキに関する質問を受けたんだけど、私がグラサージュが固まるのを待たずにカットしちゃって、垂れてきたグラサージュがガナッシュに見えちゃったらしいのです。(笑)
実は大雑把なのがばれる瞬間でした(笑)

それに比べると、エミシャさんのはしっかり固まった状態でカットの断面も凄くシャープできれい!
もちろん、上かけも鏡のようですね。

こちらもぜひ、紹介させてくださいね!

それから、
↓の手の込んだ料理の数々!
どのジャンルも凄く美味しそうだけど、私は和食系に強く惹かれます。
いつかエミシャさんの和食、食べてみたいです!
Posted by kanako at 2011.09.30 18:30 | 編集
あこぱんさんへ
 コメントありがとうございます。
 時々、acopanさんブログ拝見させていただいております。
 いままで美味しいナーと思うベーグル食べた事がないので
 acopanさんブログに通って学習したいと思います。


 
Posted by エミシャ at 2011.10.09 14:02 | 編集
kanakoさんへ 
 このケーキを教えてくださった先生にお褒めいただきまして
 うれしーーーーい!
 
 こちらのチョコレートケーキも勿論の事、他のkanakoさんのレシピで
 作らせていただいたケーキ等どちらも皆美味しくて、何度も頂いております。

 レシピをご自分で作られるということは、幾度も研究してやっと出来上がる
 努力の結晶のような大切なレシピ。それらを惜し気もなく教えて頂いて申し訳ないです。

 おかげ様で美味しい思いをさせていただいています。ありがとうございます。

 和食ね、私が作っている料理は我が家のごく普通の家庭料理なので
 ちゃんとしていなくて、ブログに載せると笑われそうな大雑把な料理ばかりなのですよ。
 
 もっと素材を活かしたお料理を作れると良いのですけど、研究してませんし
 なかなか時間の使い方が下手でいけません。
 
 本当はもっと学習しないと和食を語れないんですよ、恥ずかしいのよ。なのに
 図々しくブログに載せちゃっていますの。
 自分の食生活を振り返るためには役に立っているのですけどね。
 kanakoさんの言葉に背中を押していただいているようで嬉しいです。
 
 
 

 
Posted by エミシャ at 2011.10.09 20:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
