--.--.--

スポンサーサイト


2011.09.20

サーターアンダーギー


子供の頃お母さんがよく作ってくれたドーナツの味に似ている
サーターアンダーギー。


サーターアンダギー20110920


黒砂糖と三温糖をグラニュー糖に加えて作ってみました。
生姜汁を加えて微かにジンジャー風味。



揚げる時、この生地を丸めて揚げ油に入れるのですけど
それがね、生地が軟らかくてなかなかスンナリとは行かずに
生地と闘ううちに両手べとべと。手の平に油塗って丸めてみたり
スプーン2本油塗ってセットにして使ってみたりの汚し放題、もう
べチャべチャでしたー。


150度くらいの低い温度の油で揚げていくのですけど
ぐずぐずしていると温度上がってしまいますし、
両手べとべとで火の調節できませんし、
あー何という不器用なのだと
つくづく自分に呆れながらも、食べたい気持ち大でしたから
口に入るまでは諦めずになんとか出来上がり。


油で揚げているけれど、子供のおやつに好いわね


理想の出来上がりは中がふんわり外はカリッとなのですが
その、カリッと・・・にならなかったのですよ。
最後の方の揚げ際に油の温度を揚げると良いのでは
とは思いましたが、20個くらいを次から次へ作っていたので
殆んどとろ火から弱火のまま揚げ終わってしまっていました。

外側だけ何かカリッとさせる方法があるのでしょうか。

どうしたら楽に上手に真ん丸に揚げられるのかしら。

どなたかご存知でしたら教えてくださいな。



この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/334-e654e31c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは~。
エミシャさんは本当にまめな方ですね。
素朴な感じがするお菓子でいいですよね。(*^_^*)
私も子供が小さい頃にシャレタ名前のお菓子ではありませんが
我流で油で揚げたまん丸ドーナッツ?を良く作りました。
お姉ちゃんが野菜嫌いで人参とほうれん草をミキサーにかけて生地に練りこみ
食べると中の色がキレイなオレンジ色とグリーンになって
喜んで食べてくれたような。。。。
ベタベタ手に引っ付くんですよね。^^;
わかります!
そうそう~生地を半冷凍にして
作ってみたら結構うまく出来たような?気がしてますが。
もし違ってたらごめんなさいね。笑
エミシャさんのおかげで思い出させていただきました~。
なんか子供が小さかった頃を思い出して作ってみたくなりました~。^^

Posted by ラベンダー at 2011.09.21 20:53 | 編集
ラベンダーさんへ
おはようございます。
そうですか、半冷凍にすれば生地も
扱い易くなりますね、やわらかーい生地を
最初から手の平で丸い形にして油の中に
入れることの難しさは半冷凍にすることで
上手く行きそうな気がします。
ニンジン等のお野菜も加えると栄養バランスとれて
良いですね!

教えてくださって助かります、ありがとうございました(´ー`*)
Posted by エミシャ at 2011.09.22 09:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
