--.--.--

スポンサーサイト


2011.09.16

朝・昼飯

ここ二日間の朝、昼飯の管理人のメモ

日々いろんな事が次から次にあると
自分が作ったものを度忘れしてしまう事があって
一瞬、ドキッとして認知症とかを考えちゃう事があります。

気まぐれですが写真付きでメモっておこうかと・・・。


アナゴ白焼き・鮎甘露煮・豆苗(えんどう豆の若菜)・小松菜胡麻和え
・茄子揚げ煮浸し・ジャガイモ・ベーコン・卵・ハム・ゴーヤ炒め
・牛薄切りと玉ねぎ、椎茸、えのきの炒めもの。



なかなか毎日の栄養バランスを考えての献立は立てていない管理人。
その日その日の体が欲しているものがお店にあれば作るという毎日。
子供が幼児期から大学に入って離れて行った頃までは
子供の身体の成長の為にもきっちり自分なりにバランス考えて
ノートに書き込み作っていたけど今はもう、店先に並んでいる食材を見て、
ただ自分達の食べたいものを作って食べているっていう感じ。
食べたらその分は動く・・と自分自身に言いながら毎日過ごしています。



野菜売り場によく見かける豆苗
サッと茹でて刻んで生姜醤油をちょいとかけて。


朝食、昼飯明宝ハムとトウミョウ

夫の好物の明宝ハム


小松菜は豆苗より少し長く茹でて胡麻和え

朝食、昼飯小松菜胡麻和え



昨夜の茄子揚げ浸しの残り

朝食、昼飯茄子揚げ煮浸し


牛肉と玉ねぎ椎茸エノキダケの炒め物すきやき風

朝食、昼飯牛玉ねぎ炒め

庭に生った薄切りゴーヤの炒め物

朝食、昼飯ゴーヤ炒め


丁度いい大きさの鮎が魚屋に出ていたので
5尾を味薄めの甘露煮に


朝食、昼飯アユ甘露煮6出来上がり

純米酒アルコール分17パーセント
ザラメ
醤油
味をみてタカラみりん少々
日本酒とザラメを鍋に入れ沸かす
そこへ醤油加えて


朝食、昼飯アユ甘露煮1

沸いているところへ鮎を並べる。

朝食、昼飯アユ甘露煮2

少し甘みが足らないようならミリンを加える
落し蓋して、鍋蓋をして弱火でゆっくり煮ていきます。


朝食、昼飯アユ甘露煮3

煮ている途中どんな様子か落し蓋を外して一度お魚を見る。

朝食、昼飯アユ甘露煮4

最後の方では鍋の蓋も少し開けてして煮ていく

朝食、昼飯アユ甘露煮5

(圧力鍋で作ればあっという間に鮎の頭まで軟らかくなって
出来上がってしまうのです)けれどね。
管理人は半圧力鍋で普通に煮ました。






朝食、昼飯アナゴ白焼き

アナゴの白焼き(素焼き)は小骨を抜かないまま焼いているので
食べる時に小骨と闘わねばならなくて
骨付き魚苦手な管理人には味わうよりも
闘う方が多くて(苦笑)
家族はまったく平気で
ぺロリと食べてしまった。



我が家の朝食によく作る細切りジャガイモ焼き
細かく切ったベーコン加えてフライパンで
パンケーキを焼くみたいに火を入れて焼く
S・Pするだけの簡単なもの


朝食、昼飯ジャガイモベーコン焼き1


スクランブルエッグ添えるだけ。

朝食、昼飯ジャガイモベーコン焼き

後はスープ飲んでトマト食べておしまいの朝食。

今晩の夕食の内容しだいで決まる明日の朝食と昼飯。



この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/331-274773f9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
一瞬ドキッ!認知症かしら?って事
私はしょっちゅうなんですよ。笑

大そうな料理を作るわけじゃないのに
毎日の献立に頭が痛いわたしであります。^^;
真剣に見入ってしまいました~。
朝食のスクランブルエッグ添え頂戴させていただきます。
バランス良い献立で理想的ですよね。
とても参考になりました。(*^_^*)
Posted by ラベンダー at 2011.09.16 16:19 | 編集
ラベンダーさんへ
  
  どうぞ、どうぞ持って行って下さいませ!
  おいもさんを焼く時ちょっとオイル多めで
  カリッとこんがり焼くと美味しいです。
  
  最初フライパンに蓋をしてとろ火で蒸し焼きにしたら
  蓋とってすこしカリッとなるように焼いて
  フライパンサイズくらいのお皿使ってひっくり返して
  裏面を焼くの。焼きあがる頃にはバラバラにならず
  お好み焼きみたいに丸い形を保ってくれます。
  
  塩コショウだけでじゅうぶん美味しい。
  ポテトの真ん中を空けておいて焼きあがる少し前に
  卵割りいれて目玉焼きにしてもかわいい。
  
Posted by エミシャ at 2011.09.16 23:55 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.09.17 11:57 | 編集
私もポテトのスクランブルエッグ添え、頂戴いたします!見た目も華やかですね。
豆苗は炒め物にしか使ったことなかったです。
ゴーヤもチャンプルーしか…。
勉強になりました!
Posted by 八千代 at 2011.09.18 12:04 | 編集
八千代さんへ
  
  どうぞ持っていってくださいませー。
  豆苗の炒め物ですが、私が作ると青臭くなってしまったので
  サッと茹でて水気を切り細かく刻んで食べたら普通の抜き菜と
  同じように美味しく頂けたので我が家では豆苗はお浸しに
  と決めています。
  
  ゴーヤサラダは超薄切りにして水に浸して水切りし、
  冷蔵庫で冷やして鰹節散らしてポン酢でいただいてます。
  
  ゴーヤスライスそのまま炒めS・Pして鰹節パラリの方は
  ゴーヤ苦手な方は無理かも。少々お好みの味付けする方が良いと思います。
  
  炒めるなら色が幾分悪くなるけど顆粒の鰹だし・醤油・ミリンで
  味付ける方がおかずにはなると思います。

  わたし、ゴーヤそのままかじっても平気な人なので・・・。
  
  
  バナナリンゴ蜂蜜ゴーヤで作るミックスジュースも美味しい! 
  
Posted by エミシャ at 2011.09.18 13:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
