--.--.--



2011.09.13

ネクタリンのタルト

Nectarine tart20110910b


我が家の近所の市場には短い期間しか置かれていないネクタリンをみつけて
そのまま頂いても美味しいのですけれど、昨年maca.macaronのKanakoさんの
ブログ こちら で美味しそうなネクタリンのタルトを作られているのを思い出し
ネクタリンを焼くとどんなお味かなーなんてワクワクしながら作ってみました。


焼く前 
Nectarine tart20110910


ネクタリンのタルトは一応成功。
焼いた後 

Nectarine tart20110910a

甘みも丁度良い。



じつは、このネクタリンのタルトを作る前に
イチジクのタルトも作ってみたのですけど
クレーム・ダマンド+クレーム・パティシエールを
ミックスして作ったクリームをタルトに詰める時に
詰めすぎてしまいしっかり焼こうと思って
オーブンの熱の入れ加減が難しく、


イチジクのタルト201109a


想像していたよりもイチジクが焦げて、見るからにイチジクの焦げた所が
苦そうに見えたので恐るおそる食べてみると
焦げた所も苦くなかったので一瞬冷や汗かいちゃったけど、
でも食べられてよかったホッとしました。


イチジクのタルト2011090b

イチジクはネクタリンと比べると
甘みの少ないタルトに仕上がっています。

この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/328-7543205b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
エミシャさん、ご無沙汰してすみません!
わぁ~!
昨年作りました!確かに♪
今年もイチジクのタルトは作って食べたけど、ネクタリンはあれよあれよという内にタイミングを逃したので、今年はやすみ!
家はね、毎年必ず作りますよ、イチジクとか。
タルトにするとびっくりするほど美味しさの幅跳びしちゃう素材ってイチジクが一番じゃないかなって自分は感じます。

程よく尾の部分に焦げ目をつけるのも私は好きです(笑)
でも写真からの感じだとエミシャさんちのオーブンは多分上火が少々強めなのかも。

10℃くらい温度を下げて焼く時間を調節しえ見るのもいいかも。

でも、どっちも凄く美味しそうな焼き色でぱっちりですよ!
ぜひ私のブログでもこの記事を紹介させてね!
Posted by kanako at 2011.09.30 18:17 | 編集
Kanakoさんへ
 コンニチハ、コメントありがとうございます。
イチジクもネクタリンもホント美味しいですね。
家族からも又作ってねと頼まれました。
我が家のオーブン、やはり火力調節しつつ時間も調節しないといけないみたいです。
焼いている間、目が放せません。
Kanakoさんのおっしゃるとおり10度くらい温度下げないといけませんね。
毎度Kanakoさんの芸術的なお菓子を拝見してはタメイキです。


Posted by エミシャ at 2011.10.09 14:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
