--.--.--



2011.08.25

小茄子の塩漬け

可愛くてちっちゃくて艶のいい小茄子が店頭に並んでいましたので

迷わず買い物かごへ。


漬物201108242


天ぷら、それとも・・・漬物。


塩漬けにすることにしました。

漬け物201108243

水、美味しいお塩、焼きミョウバン少々を鍋に入れ
沸騰させて冷ましておいて


漬物用の器に昆布と鷹のツメ入れて
素手で触らずにゴム手袋をして小茄子を洗って


乾かしたら塩を少々塗し、漬物器に入れて
冷ました塩水を加えて冷蔵庫へ入れて
漬け物201108244
2日から3日で食べ頃。
 



おまけに野菜の塩漬けも漬けて置きました。
漬け物201108240

漬け物201108241

(胡瓜・茄子・ミョウガ・大根・鷹のツメ・昆布・塩)

野菜の塩漬けは朝漬けて夜には浅漬けで頂いています。

少しでもいいから漬け物が無いと夫がうるさいのですよ。
この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/324-27fce4db
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
