--.--.--



2011.06.09

庭の花 続

      1庭の花皐月つつじ


我が家の庭には皐月ツツジが

      2庭の花皐月躑躅

毎年今頃になると華やかに咲いてくれています。



      3庭の花皐月躑躅

これは皐月なの?ツツジなの?と

      4庭の花皐月躑躅

よく聞かれますけど、

      5淡ちぢれピンク皐月躑躅

ツツジは4月初旬頃から咲いていて

      6ベリーと花淡ちぢれピンクツツジ

花が散ってから新芽が出ています。


       7ベリーと花薄桃白皐月躑躅

山ツツジなどは3月中旬から咲く時もあります。


      8庭の花皐月

その年の気温からも


      9庭の花赤つつじ

影響されていると思いますが。

      10庭の花紅白つつじ

5月中旬くらいから6月に咲いているのが

      11庭の花濃ピンクツツジ

皐月ツツジと聞いています。

      12庭の花白つつじ

皐月ツツジは新芽が出てから

     13ベリーと花赤皐月躑躅

花が咲いていて葉は小さいです。




こちらは民間薬として知られているドクダミ
生薬名では十薬

      庭の花ドクダミ草


ユキノシタの花
葉は食べられます


      庭の花ユキノシタ

庭の所々に何処からか

      つゆ草ピンク

種が飛んできて

      庭の花紫草

自然に咲いている花々。

      庭の花白つゆ草

つゆ草の一種かしらねー。
この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/307-61d1f2f7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いろんな種類の皐月があるんですね~
野花も可愛らしいですね。
うらやましいお庭です☆
Posted by hananoiro at 2011.06.13 21:08 | 編集
hananoiroさんへ
    皐月、ほんとうにいろんな種類があります。
    それぞれ名前がついているのでしょうけれど
    まったくわからないまま育てています。

    毎年この時期咲いてくれているので嬉しいです。
    
Posted by エミシャ at 2011.06.30 20:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
