--.--.--



2011.06.05

鍾乳洞 竜ヶ岩洞

先週末のドライブの続き

静岡県浜松市

19世紀末からのオルゴールやフェアグランドオルガン等の
貴重なコレクション約50点を観ることができる
オルゴールミュージアムへ行ってみたかったのですが
愛犬を車に残して舘山寺ロープウェイに
乗って大草山へ行かねばならなかったので諦めることにして



その駐車場近くの道路沿いにあります
足湯に浸かって来ましたー。

足湯2


ダイダラボッチの足湯は無料
専用の駐車場はありませんけど
すぐ近くに無料駐車場あります。
  
あーしー湯ーー♪

足湯1


浜松館山寺町にありますダイダラボッチのお湯の色は
透明ではなく茶褐色でカルシウム・ナトリウム・塩化物温泉とのことです。
熱くはなく、ぽわーんっと温まり気持ち良いです。


足湯にも浸かって、雨上がりの爽やかな風を感じながら
鍾乳洞へ向うことに。



竜ヶ岩洞に到着

竜ケ岩洞3

雨が上がったばかりでしたので竜ヶ岩洞内はとても涼しかったです。

竜ケ岩洞4

年間気温は約18℃ということです。
時々頭上をパタパタと飛んでいたのはコキクガシラコウモリ(体重6g)で
暗い天井を飛び回っていました。

竜ケ岩洞5   竜ケ岩洞6   竜ケ岩洞7

大きく見たい時は写真をクリックしてくださいね

入口から洞内を歩いた順に撮りました写真、
沢山撮ったわりにはピンボケの多いこと!

竜ケ岩洞8亀の小滝   竜ケ岩洞9亀の小滝   竜ケ岩洞10三体羅漢



何とか見られる写真だけを載せていきます。

竜ケ岩洞11   竜ケ岩洞13   竜ケ岩洞14



いただいたパンフレットに竜ヶ岩洞の説明がありますので
少し載せますね。
 

 ※ こちらの説明には関係なく洞内の写真を載せていきます

竜ケ岩洞15   竜ケ岩洞16俊吾池   竜ケ岩洞17俊吾池



2億5千万年前の地層と言われる秩父古生層の石灰岩地帯にあって
標高359mの竜ヶ岩山の南麓に開口された
竜ヶ岩洞 Ryugashi-doの総延長は約1000mですが
そのうち一般公開されているのは400mです。


竜ケ岩洞19ヘチマフローストーン   竜ケ岩洞20ヘチマフローストーン   竜ケ岩洞21ヘチマフローストーン



この洞を形成する結晶質石灰岩について

竜ケ岩洞22   竜ケ岩洞23ワニの岩   竜ケ岩洞24さざなみ岩



石灰岩は海生動物の殻からできていて
炭酸を含む地下水に溶けやすく
この石灰岩層を流れている水が岩を容蝕して
洞窟を形成するのだそうです。


竜ケ岩洞25   竜ケ岩洞26   竜ケ岩洞27びょうぶ岩



洞窟の中の天井から滴り落ちる水が
空気に触れたとき、
その水分が蒸発して残った炭酸カルシウムによって
作られますものが、天井には つらら石、
下の床には石筍を作りあげていく、と説明されています。


竜ケ岩洞28びょうぶ岩   竜ケ岩洞29マリア観音   竜ケ岩洞30雲上界



竜ヶ岩洞の発掘記

竜ケ岩洞31天恵の泉   竜ケ岩洞32   竜ケ岩洞33リムストーンプール



大正時代よりこの竜ヶ石山に鍾乳洞があった事は地元の人には
知られていたそうです。


竜ケ岩洞34リムストーンプール   竜ケ岩洞35白ろうの間   

竜ケ岩洞36黄金の大滝    竜ケ岩洞37黄金の大滝


こうもりが出入りしているその洞窟の奥に幅50cm高さ10cmの
小さな窓があり、そこから吹き出てくる風、そのむこうには確かに
空洞が続いていると感じた地主の戸田氏は一輪車に粘土を積んでは
運び出し、洞窟内の整備を進めていましたところへ


1981年6月よりここの地主でもある戸田貞雄氏の了解を得た2人の
洞窟愛好家も加わり同年10月、手掘りで拡張作業を始めたのが最初。


竜ケ岩洞38龍宮   竜ケ岩洞39龍宮   竜ケ岩洞40


その後、開発も進められ約2年半もの歳月をかけて
1983年10月には全洞が一般公開されました。


竜ケ岩洞42石柱の宝   竜ケ岩洞43水神様   竜ケ岩洞44姫かんざし




竜ヶ岩洞の場所 竜ケ岩洞41


静岡県浜松市北区引佐町田畑193

車で行く場合 ‐東名浜松西インターより国道257号線に出て北へ約30分
         ‐三ケ日インターより国道362号線を東へ行き細江町を経て30分

バスで行く場合 -JR東海浜松駅北口バスターミナル15番より
            遠鉄バス奥山行き乗車、竜ヶ岩洞入口下車



鍾乳洞に興味のあるかたはどうぞ。

閉所が苦手な私でも大丈夫でした。

この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/303-518882df
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
