--.--.--

スポンサーサイト


2011.05.21

イチゴのババロアⅡ

柔らかプリンのようなババロアに苺のセミ・コンフィを添えたおやつ


ババロアはバニラビーンズたっぷりの甘さ控えめカスタードソースに
ゼラチンと6分立てにホイップした生クリームを加えて型に入れ
2時間くらい冷し固めてできあがり。


出来上がったバニラたっぷりババロアを見た我が家のおばあちゃんが一言

“あらー、ブラックペパーずいぶん沢山入れてあるのねー”( ^▽^)

ババロア バニラ

まあ、コショウに見えても仕方がない気もしますけど、ババロアには入れないでしょ!



イチゴとババロア 1

苺は Maca.macaronのKanakoさんのレシピ をお借りして
作ってみました苺のセミ コンフィ。

イチゴとババロア 2

すべて材料は半分の分量で作ってみましたよ。
管理人は相変わらず大雑把に作っていますので、見映えはイマイチ。


イチゴとババロア 3

でもお味は苺のババロアと言えるほどイチゴの存在感が十分に大きいです。
苺のセミ・コンフィがとってもsweetなので甘みを抑えたババロアに添えて
丁度いい感じ。


イチゴを煮た時のシロップでババロアにタラリーっとほんの少しお化粧イチゴとババロア 4

冷たくてひんやり、ぷるるん お口の中へチュルリン!


イチゴ庭 5

庭にポコ ポコと苺の葉が顔をのぞかせています。
手をかげずに放りっぱなしでも小さく可愛いイチゴが生っていました。

イチゴ庭 6

ちっちゃいけれど真っ赤でまんまる、酸っぱいと思っていたら甘ーいイチゴ。
栄養与えればもう少し大きい実がつくかしら。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/300-4b6c6619
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
エミシャさん、
苺のコンフィ、全然成功だと思いますよ!!!
だって、苺の中までしっかり真っ赤にシロップがしみ込んでるじゃないですか!

しかも、ババロアも凄くなめらかな感じで、「理想的」なババロアだともいますよ♪

「黒コショウ」には、爆笑!

苺のコンフィは数日前にオーブンで乾燥させてから焼き菓子に使って、ココから残ったものを元のシロップを少し煮詰めたものに戻したら、凄くいい感じのソースになりましたよ♪

せっかく、苺のコンフィあるんだからこれもやってみてくださいね。

このコンフィを使って、また別のお菓子を作ったんですが、これをアップする時の記事にぜひ、紹介させてくださいね!

本当に、色々とありがとうございます!
Posted by kanako at 2011.05.22 17:41 | 編集
こんにちは♪

>冷たくてひんやり、ぷるるん お口の中へチュルリン!

凄く食べた~い!!

>“あらー、ブラックペパーずいぶん沢山入れてあるのねー”( ^▽^)

ユニークなおばあちゃんですね。(*^^)v

Posted by ラベンダー at 2011.05.26 16:44 | 編集
あはは~(^▽^)
ブラックペパーのババロワ発言、
おばあちゃんに和ませていただきました。
かわいいおばあちゃんですね♪

セミコンフィの色も鮮やかで、ぷるるんとしたツヤ肌が
とってもとっても美味しそう!
初夏がやってきたぞーって思いますね☆
Posted by あこぱん at 2011.05.27 17:52 | 編集
Kanakoさんへ
お鍋に最初から苺とお砂糖を入れて作る苺のジャムは何度か作ったのですが
Kanakoさんのセミコンフィのレシピの中で140度に温度を上げたところへ
苺を入れるという作り方を見た途端に、これは試してみたいと思い
さっそく作ってみました。この後、同じ手順でアメリカンチェリーの
コンフィも作ってみました。
ベイクドチーズケーキに加えてみまして、とっても美味しかったです。
苺のコンフィの乾燥もまだ一度もトライしていませんので作ってみますね。
いつも美味しいレシピ教えて頂きありがとうございます。
Posted by エミシャ at 2011.05.30 23:19 | 編集
ラベンダーさんへ
これからじわじわと暑くなって参りますので
ヒンヤリ チュルルンおやつが恋しくなってきますよね。

てんねん おばあちゃん 私にもそのテンネンが
毎日一緒に居ますとなれっこになっちゃって移りそう(爆苦笑)

Posted by エミシャ at 2011.05.30 23:25 | 編集
あこぱんさんへ
  
  可愛いなんて言ったら、おばあちゃん凄ーく喜んじゃいますよん。
   
  セミコンフィ、作っちゃいましたよーー、この作り方では、はじめてなの。

  さて、もうすぐですね♪ じゃーん♪ 結婚式!!!

  め・で・た・い  さぞや美しくってかわいいお嫁ちゃんでしょうネ。

  遠くからお祝いしていますよ (^-^*)♪ 

  ヨーーーッ、 トン(鼓)にっっぽんいちーー!!
 
Posted by エミシャ at 2011.05.30 23:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
