--.--.--



2011.05.08

愛犬と散歩Ⅱ


201105月b

我が家のミニチュアダックスフンドの女の子Coconaは
10歳、今年の春、管理人が家を留守にしている間に
腰を痛めてしまいました。
普段でも、目を離すといつのまにか高さ45センチの
椅子等に飛び乗りジャンプして降りたりしているので
なんらかのひょうしで腰を捻ったのかもしれません。



ダックスは胴長で体重を増やし過ぎると、この独特な短い脚では
身体を支えきれなくなるので要注意です。


動物病院で診て頂いた所、

2週間から1ヶ月の間、どこへも出さないで、勿論散歩もダメ、
狭い場所で動かさないようにしてあげて下さいと言われました。

ご飯は少し少なめにして与えてくださいと指示され、
速く治してあげたいのでその通りにして2日目まではよかった。


このオテンバなココナがじっとしているわけがありません。

お薬を飲んで少しでも痛みがかるくなりますと、もう騒ぐ騒ぐ。

何とか1週間は飛び跳ねる事もできないように、おとなしくさせて
いました。

2週間後には狭い場所から出してフラットな所で歩かせて生活をさせ

1ヵ月後には腰を触っても痛がらないようになったので一安心でしたが



問題は、体重。もうすぐ7キロ・・・、たいへんです!2キロは減らさないと。

さすがに運動無しで食べるだけの生活をさせていた事もあり 

見事におデブちゃん!

これではミニチュアダックスとは言えないくらい。


201105cocona 2

現在も少しづつ体重を減らす為に、せっせとお散歩。

201105cocona 3

ついでに私もココナに負けずにスリムになろうと頑張る毎日・・・。
お散歩ぐらいじゃぁ痩せませんね (笑)


201105cocona 4

写真は近くの公園へお散歩。

201105cocona 5

ココナの側に近寄って来ましたお子さんを

気にしているココナ。




201105Cocona 1

1時間ほど散歩して、満足したけれど、くたくたになってお昼寝。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/294-92e465d1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは~♪

「ココナちゃん!」って
可愛らしい名前ですね。
食べて動かないでいると、人間も動物も結果は同じで
凄く実感してしまいます~^^;
我家にはペットがいないので
ココナちゃんを連れてのお散歩が羨ましいです。(*^^)v
健康のためには やはり減量か!
今日も寒くて散歩をさぼっちゃった。
私も頑張らなきゃ。(´ー`)ノ
Posted by ラベンダー at 2011.05.09 16:23 | 編集
ラベンダーさんへ

こんにちは。

そうですね、しっかりバランス良く食べて、
健康の為にも運動、万歩計と一緒に頑張って歩いても
そう簡単には痩せませんね、やはり食べ過ぎないこと
でしょうねー、減量、がんばりますゾ!
Posted by エミシャ at 2011.05.10 00:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
