--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.16

豚汁

 野菜たっぷりお味噌汁〔豚汁

          豚汁 005
     

ここ数日朝晩が涼しくなり秋らしくなってきました。
昨晩は、野菜たっぷりの御みおつけが欲しくなり、
冷蔵庫の中の食材で久しぶりに豚汁を作りました。
夏の間は食べたいとは思いませんでしたが、
ちょっと冷えてくると体が温まる食事が欲しくなります。

豚汁‐レシピ

ゴボウ‐1本
大根‐2分の1本
人参‐1本
里芋‐7‐8個
じゃが芋‐1個
しいたけ‐ 7‐8個
こんにゃく‐2分の1個
中太のねぎ‐2本
残り物のえのきも入れました。
豚肉‐バラ肉を厚切りにして入れても良いし、薄切りでもよい。
   脂っぽいのが苦手ならば脂肪分の少ないロース、ちょっと硬くなります。
生姜‐少量薄くスライスして(千切り)。体が温まるので。
味噌‐あれば3種類混ぜるとおいしい。
  今回は赤味噌(八丁味噌)だけしかなかったので1種類のみ。
  オタマに半分くらい、
ダシ‐ かつお節だし・昆布だし(昆布茶でも良い)
    宝ミリン‐隠し味・ごま油(癖のない方の太白胡麻油)
別に小松菜をサッと茹でて3センチ長さに切って置き食べる時に豚汁の上に乗せる。
庭から採ってきた青紫蘇の葉とまだ大きくなっていない花芽を飾って、
これも青じその香りがさっぱりしていて豚汁と合っていました。
          豚汁 003

これから涼しくなってまいります、温まりますよ! 野菜たっぷりお味噌汁(豚汁)。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/29-1b49f3e7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
