--.--.--

スポンサーサイト


2011.05.03

ベリーのタルトⅠ

“出来上がっちゃっているケーキを食べるよりも一緒に作りたい” と
毎週、通ってくれています小学生のお嬢ちゃんからリクエスト
 “では一緒に作りましょうね” とお約束をしてから
数週間ず~っとお待たせしてしまったけれど、やっと約束を守れました。



管理人は午後から仕事がありますのでそれまでに仕上げなくては
ならなかったので、タルト生地を最初から作ってもらうと
時間が足りなくて仕上がりません。


ということで、前日の夜に管理人の仕事が終ってから
タルト生地の(パートサブレ)を作り
冷蔵庫に保存しておいて、


当日の早朝には
型で生地を焼き、冷ましてから
後はアーモンドクリームを作り焼き型に絞り入れて
焼き上げる作業を事前に済ませておきました。



当日お昼ごはんを済ませてエプロンとバター1箱と卵5個を持って
ニコニコ顔で来てくれました小学生のお嬢ちゃんには
この後の作業のバニラビーンズの鞘を入れてカスタードクリームを
作るところから1人で頑張って作ってもらって、生クリームも泡立て、
カスタードに少し混ぜ込み、そのクリームを


2011きれいにお飾り



焼きあがって冷めているタルトの上に敷き込んで
その上にフルーツ(イチゴ等)を好きなように飾って
シロップでコーティングして冷して出来上がり。


2011フルーツタルト出来ましたー


チーちゃんの可愛いこと!最初は自分とお姉ちゃんのタルトを
作ると言っていた彼女、作っているうちにだんだん増えて
お父さんの分と、お母さんの分、それから、お婆ちゃまと・・・
お爺ちゃまの分も作っちゃおう・・・って、それはそれは嬉しそうに
ベリーを摘んでは絵を描くようにタルトに載せて飾っていました。
形が壊れないように包んで、そーっと大事そうにお家に持って帰りました。


2011お家まで落とさないように持っていきましょう


管理人の所に来てくれています生徒
小学生のチーちゃんと一緒に作りましたフルーツタルトでした。

机に向かってのお勉強とはまた違った面白さでおやつ作りも楽しいです。


チーちゃんは自分で作って満足できたかな・・・。
今度はタルト生地からチャレンジかしらネ。



作り方はこの後に載せます。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/289-2743196e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
