--.--.--



2011.03.06

御だし

鰹節荒削りと煮干の御だし

1鰹荒削りと煮干


我が家では1週間に2度、時間のある時にまとめて

御だしを作って冷蔵庫で保存して


1鰹と煮干だし1


使うときには料理に合わせて塩・醤油等を足して

お吸いものや煮物、和え物に使っています。


1鰹 弱火でコトコト2時間ほど

鍋物には昆布を使う事が殆んどですけど御味御付には

煮干をさっと火で炙って粉にして加えたりもしますが、

1鰹 ゆっくり美味しい出汁に       1鰹 少し蓋に隙間を作って      鰹と煮干は二番ダシへ


このように鰹節と煮干で

1鰹と煮干だし 2


ダシの作り置きしておくと便利。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/283-1da9c34d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
エミシャさんはホントにお手本主婦(*´∇`)ノ 
おダシもこうして作り置きしておくと
毎日のお料理も美味しく出きるんですよね。
わかっていてもなかなか出来ない事です。
私なんてお正月のお料理作りの時だけの
年に一度、大鍋でかつおと昆布で大量に作るだけです。^^;
毎日のお料理にも・・・と見習うべきですね。!
Posted by ラベンダー at 2011.03.15 10:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
