--.--.--



2011.02.01

りんご逆さまケーキ

タルトタタンっぽいりんごのバターケーキ焼きました。

201101りんごのバターケーキ 0

まとまった時間がなくっても

201101りんごのバターケーキ 1


空いている時間にお台所に行って、

                 201101りんごのバターケーキ 2


少しづつ準備して

できてしまう林檎のケーキ


作り方:

A)後から作るケーキ生地に使いますバター150gを適当に切って
 ボウルに入れて室温で軟らかくしておきます。


B)ボウルに薄力粉-180gとベーキングパウダー小さじ1(5g)と
塩ひとつまみを合わせてふるいにかけて置きます。


☆ カラメルを作ります

-お鍋にグラニュー糖120gと水30cc弱加えて火にかけ
201101カラメル

キャラメル化してきたらバターを60gくわえて混ぜ、
201101カラメルとバター

ケーキの焼き型に熱いうちに流し込んでそのまま冷ましておきます。
201101カラメル型に入れ冷ます



りんご2個とレモン果汁1/2個分
りんごの皮を剥いて四つ切にして中心の芯と種を取除き
レモン汁をかけて耐熱ボウルに入れ電子レンジにかけます。(短時間)
ざるにとってりんごから出た汁をきります。


このりんご汁がレモンの香りと混ざってとても美味しい、
管理人はこれが大好きで一気に飲み干しました。


荒熱が取れましたらスライスして冷まし、ケーキ型の中で

201101茹で林檎スライスして型へ
冷めて固まっていますカラメルの上にスライスりんごを並べて

201101シナモンふって
敷き詰め、シナモンパウダーを好みで振りかけて涼しい所において置きます。



☆ ケーキ生地を作ります

室温で軟らかくなっているA)バターをヘラでクリームのように
練りましたら、泡だて器に替えましてグラニュー糖60gと
三温糖60gを加えながらよく混ぜます。

溶き解した卵2個も少しづつ加えながらよく混ぜます。
そこへ生クリーム50ml(cc)も加えて混ぜ、

ふるいにかけておきましたB)の粉類を混ぜ込み
風味付けに、林檎のブランデーのカルパドスを振り混ぜて
林檎の敷き詰めてあります型の中へ流し込みます。


ガスオーブン180度で20分、175度にさげて25分焼いて出来上がり。

201101焼き上がり

焼き上がりましたら、バターカラメルが溶けていますので
すぐには型から外さないで少し冷めて
ある程度固まってくれてから型から外します。

201101りんごのバターケーキ 焼上がり6時間後

今は冬なので暖房のない涼しい所へ置いておけば
すぐ外せます。

201101りんごのバターケーキ 焼き上がり18時間後


昨年末に箱に入った沢山のりんごを頂き、
最近少々皮にシワがでてきてしまった林檎を使っています。

もうフレッシュではなく、そのままかじる事ができなくなった
シワシワ林檎でも摩り下ろしたり蒸したり焼いたりして
お料理やケーキに加えて美味しく頂いています。

201101しわシワ林檎


shiwashiwaりんご、ふれっしゅじゃぁなくなってしまったリンゴちゃん
まるで私と姉妹のような・・・。
 
だいじにたべよぉっ。201101りんごのバターケーキ 3



この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/280-9f1bab58
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
おいしそうですが・・・やはり手が込んでますね。
また時間ができたら作りたいです。
それにしてもおいしそうで私も食べたいです。汗)
Posted by sakuramom at 2011.02.03 18:20 | 編集
お忙しい中作られるんですから
さすが手馴れてるんですね!
時間が充分ある私なのに
今年こそは,スイーツ挑戦!
と思っているのに
なかなか作れないでおります。^^;
美味しそう~~!!
Posted by ラベンダー at 2011.02.05 22:58 | 編集
sakuramomさんへ
  是非、お作りになってください。
  楽しく作るのが一番です。
Posted by エミシャ at 2011.02.27 22:45 | 編集
ラベンダーさんへ
    
    お料理上手なラベンダーさん、きっと
    スイーツも美味しくできあがっちゃいますよ~。
Posted by エミシャ at 2011.02.27 22:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
