--.--.--

スポンサーサイト


2010.12.31

あっぷるパイ

Apple pie? o

今年のクリスマスには何もクリスマスらしいものを
作れなかったけど、少し遅れて作ったお菓子

Apple pie? m




Apple pie? n

先週作りましたアップルパイとソーセージくるりんパイ

ソーセージパイ生地巻き a

2011年になってしまう前に、慌ててブログにアップしてまーす。

Apple pie? k
 

あぁ もうすぐ 除夜の鐘。


今年にありがとう

      来年も元気な良い年でありますように。


このクランブルをいっぱいのせた あっぷるぱい の作り方

Apple pie? a
お林檎5個ほどの皮を剥き半分に切って

Apple pie? b
種も取除きくし型に切り又半分に切ってザルに載せて
色が変わってしまうのでレモン汁少々をふりかけておきます。

Apple pie?c
お鍋にお砂糖100gと水を大さじ2入れて
写真のようにキャラメルっぽくなってきましたら
ザルに載せてあります林檎をドドーッと加えて
お鍋を揺すってすぐ火を止めてそのまま水分が
出てくるのを待ちます。

Apple pie? d
レモン汁1/2個分とバター大さじ1ほどを用意して
水分の出てきました林檎のお鍋に加え煮詰めていきます。

Apple pie? e
コーンスターチを大さじ1と林檎でできているブランデー(Calvados)
50ccくらいを混ぜまして煮詰めています林檎に絡めて
とろ?りとしましたら火を止めてそのまま荒熱がとれるまで
冷まします(この時シナモンを適量、風味付けに)

Apple pie? f
管理人は途中まではお鍋でお林檎を煮ていましたが
後半は扱いやすいフライパンにそっくり中身を移して
作業しました。

Apple pie?g
林檎入りフライパンの左上がクランブスそして右隣は
作り置きしておきましたパイ生地をお皿に延ばしましたもの。

Apple pie? h
お皿に敷きましたパイ生地にはポコポコとフォークで穴を開けまして
パン粉を少しパラリと敷いて所々に冷えたバターを少しづつ置きます。

Apple pie? i
程よく冷めました林檎をパイ生地に詰めて管理人はここで
シナモン少々振りかけまして、溶いた卵黄をぺたぺたと生地に塗り

Apple pie? j
クランブル‐※を全部合わせてサラサラに混ぜたもの↓
       ※(小麦粉60g・アーモンドパウダー100g・
    ブラウンシュガーか三温糖40g・グラニュー糖30g・バター50g)

パイ生地に詰めた林檎の上全体にたっぷりとクランブルを載せて
後は210度に暖めておきましたオーブンに入れて10分焼き190度に温度を
下げて35分焼いて出来上がり。

オーブンによっては焦げそうになったりしますので温度を調節しながら焼きます。

Apple pie? l

あ??あっぷるぱい、やっぱり 好き。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/277-12d434ae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
明けましておめでとう御座います。(*^_^*)

年末にはおばあちゃまのアクシデントで
大変だったんですね!
お大事にされてください。
エミシャさんも新年からお忙しいですね。
お察しいたします。

いつもながら 完璧な仕上がりパイをみて
よだれがほっぺの奥からジワ~~ッ状態です。
ホントに美味しそうですね!

今年も美味しいスイーツ
楽しみにしております。^^


Posted by ラベンダー at 2011.01.01 16:35 | 編集
昨年は29日まで仕事、大掃除ではなく通常掃除で終わってしまい、除夜の鐘をきかずに寝ちゃいました。
(だめ主婦・・・(>_<))
今年はエミシャさんのような、家事万能主婦に近づきたいです。o(^-^)o
Posted by 瓊音 at 2011.01.09 23:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
