--.--.--

スポンサーサイト


2010.12.31

海老しんじょ



海老しんじょう 1

海老しんじょは、丸めて茹でたり、揚げたり、蒸したりしていただきますが

今日は御汁に入れて頂きました。
 

海老しんじょう 2

大和芋が無かったので、海老と潰したはんぺんと

摩り下ろした蓮根を加えて、海老の食感が残る程度に

海老しんじょう a     海老しんじょう b     海老しんじょう d



すり鉢ですり混ぜて、片栗粉を少し手につけ、

海老しんじょう c     海老しんじょう e     海老しんじょう f



海老しんじょを丸めて沸いているお出汁にポトンと入れて

海老しんじょう g

小振りの椎茸にも海老しんじょを詰めましてお出汁の中へ、

海老しんじょう h

蕪も加えて茹でて

海老しんじょう i

一緒に添えて頂きました。

海老しんじょう 3

海老がプリプリした食感であっさり御汁。


(レシピ)
○はんぺん 1枚
○むきえび 中サイズ5尾くらい
○蓮根  適量 好みで
○塩 小さじ1/3 
○酒 大さじ1
○を全部あわせて、すり鉢ですり身にします。
フードプロセッサーを使いますと簡単ね。
○卵白 少々は入れても入れなくてもできます。
 片栗粉少々



出汁 (500cc)昆布と鰹のだし
塩 小さじ1弱
しょう油 小さじ1/3(薄口)
ミリン 少々
酒 小さじ1

味は好みで加減します。


大根とニンジンの細く切ったものを塩水に
少しの間浸して水気をきり、ねじって飾り
かるく茹でました菜花も添えて出来上がり。


~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

今日は31日、今年最後の日です。

今年もいろんなことがありました。
特に今月はいろいろと重なって
どたばたと毎日をひたすら動いていました。



こんなブログですがいつも覘いてくださる皆様
ありがとうございました。


来年は良い歳になりますように
皆様にも楽しく嬉しいことがいっぱいの
幸多い年になりますように


2011年度もどうぞよろしく。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/276-d4961fda
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
