--.--.--



2010.12.16

豚汁ごはん


豚汁20101216 1

庭の大根の葉がとても柔らかそうに育ってくれていますので、

豚汁20101216 2

数本を間引きして、お昼ご飯の豚汁に載せることにしました。

豚汁はこの秋の最初、9月26日に作りましたのと同じ。

材料は家にあるものを入れて作りました。

豚汁20101216 3

いつも、生椎茸をそのまま入れていますが、今回は

生しいたけに加えて、干し椎茸も戻し汁も加えて

みました。

豚汁20101216 4

生姜は絞り汁ではなく、親指の大きさの物を

みじん切りにして加えました。


お漬物は、以前作りました“やまごぼうの味噌漬けと菊いもの味噌漬け”
昨日、夫が漬けました赤蕪と白蕪の昆布・唐辛子・塩で漬けたもの。
庭に少しだけ残っています青紫蘇を刻んで沢庵にくわえて。

豚汁20101216 5


大根の葉は軟らかいので熱湯で根も一緒にさっと茹でまして
短く切って豚汁と一緒に。

豚汁20101216 6



夫がコロッケを買ってきてくれましたので
ブロッコリーの新芽、スプラウトとハム少々を添えて
管理人にとっては十分なお昼ご飯です。

豚汁20101216 7

根野菜をたーくさん入れた豚汁をいただいて、

   身体ほかほかに温まりました。



この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/273-2e5de71e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは♪
豚汁にお漬物・・・理想的な食ですよね~^^
いつも、つまみ食いで済ます私にとって
なんて贅沢なお昼ご飯、それに身体に優しい食材で
見習いたいですね。
とても美味しそう~。
大根の葉が土の上でこんなに青々としてるなんて
雪景色の中で暮らす者には不思議!
暖かいんですね。
道路はスケートリンクのように
凍ってるんですよ~笑
Posted by ラベンダー at 2010.12.23 01:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
