--.--.--



2010.12.12

チョコレートシフォン

チョコレートシフォンにブルーベリーを加えて

Chocolate chiffon with blueberry20101211

お月様みたいにクレーターがポコポコできて
面白いケーキになりました。


C C20101211 2

ここ2日間、愛犬ココナの手術後が心配でなかなかベッドの中に入っても
眠れなかったので、飛び起きてお台所でケーキ作り。
何にも考えない様にひたすら手を動かす・・・つもりが
なかなかそうもいきませんでした。
今頃、ぐっすり眠れているかな。なんて考えてしまって。



とりあえず、作ってみましたブルーベリー入りチョコシフォン。

ブルーベリーをたっぷり入れてみたのですけど
作り手が管理人なので、今にもガタガタで崩れそうよ (爆笑)






C C20101211 3


バニラシフォンと比べるとフワフワでパーッと羽の様に
口の中で解れていく感じではなく、ココアや削り溶かしたカカオマスの入っている
シフォンなので少し重みのある気持ちしっかりした食感。





ラズベリーとブルーベリーでチョットお飾り。

C C20101211 4

生クリームも少々付け加えて。

C C20101211 5

このチョコシフォンケーキは夫の大好物。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/271-ec1cfdc4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
少ししっかりどっしりとしたチョコシフォン。
冬らしいデザートになりましたね。
とっても美味しそう♪

2つのベリーと生クリームでおしゃれしたプレートの上で
いろんな風味のアレンジを楽しみながら食べられて楽しいだろうなぁ。
クリスマスにもぴったり☆って思います(*'ー'*)

ココナちゃんの具合はいかがですか?
ひとつ前の記事、読ませていただいてて心が痛みました。。。
大切な家族の一員が辛そうにしている姿というのは
身を削られるような気持ちになりますね。
手術をがんばったココナちゃん、
一日も早く元気を取り戻すことが出来ますように。
Posted by chocoron. at 2010.12.13 12:43 | 編集
chocoronさんへ
    チョコレートのケーキ、私にとりましては
    疲れているときなど 
    なんとなく、ほっとして頂けるケーキなのです。

    甘すぎず、くどくなく、親しみやすい味なのかもしれません。

    薄ーくスライスして少しづつ頂くのが好きです。

    
    ご心配くださりありがとうございます。

    ココナは、少しづつ元気をとり戻しています。

    私としましては、まだまだ油断ができないところです。

    小さな身体の持ち主ですから。

Posted by エミシャ at 2010.12.13 23:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
