--.--.--



2010.11.25

グレープフルーツのタルト

グレープフルーツ果皮のコンフィ・果実の(コンフィチュール)を
2日間かけて作り、タルトを作りました~♪


グレープフルーツタルト20101123

家族に頼まれていたグレープフルーツのタルトを作って冷蔵庫に入れ、
息子に
 “タルト作ったから後で召し上がれ~♪” と伝えました。

グレープフルーツタルト20101123 a       グレープフルーツタルト20101123 b
    


その夜、台所で大笑いをしている声が聞こえてきたので、いったい何?????と

駆けつけたら、管理人を見てプッと笑って
 

“タルトが食べられると思って冷蔵庫を開けたら、違うものが入っていた!”

“ 喩えて言わせてもらえば、 鉄腕アトムだと思っていたら
           
           マジンガーゼットになっていた
 という事。 
 
 タルトじゃなくって、これじゃぁ、ケーキになっているじゃないの、タルト生地に納まる

  シンプルなタルトを想像していたのに、いろいろくっつけて背も高くなっちゃって、

  クリームチーズ多すぎだし これはタルトじゃないでしょ!! 

  タルトの生地をわざわざ敷かなくても良かったぐらいじゃない。
          
         想像していたのと違いすぎていて・・・”
 
                
                “あー笑いすぎた~”
                   
                   ですって。


<( ̄^ ̄)>  散々、言いたいこと言われている管理人でございます。 ( ̄‥ ̄)=3

家族が最初に言っていました出来上がりのイメージとは程遠いもの
ですから笑われても仕方ないです。ハハハハ


グレープフルーツタルト20101123 c

全ての材料を薄く重ねれば、家族の納得がいくものが出来たのでしょうけど、
管理人は、せっかくだから、もうちょっとボリュームを・・・・なーんて思いつつ
分量増やして作っちゃいました。 (´▽`)


まあ、外見はね、ちょっとこっちに置いておいて

味は美味~♪。
 
     

材料一つ一つの味が良かったので (≧∇≦)b いい 感じ。

グレープフルーツの独特な風味が活きています。

グレープフルーツタルト20101123 d

全体に甘みと微かな苦味のバランスがちょうど良く、

又、作ってみたいタルト(ケーキ)です。



グレープフルーツタルト20101123 e


材料: は 続きに載せます。


材料:
◎グレープフルーツ果皮のコンフィ・果実の(コンフィチュール)を作ります。


Maca.macaron のkanakoさんのレシピを参考に作らせていただきました。

皮が厚いのである程度乾くのに時間が掛かりまして
この度使う分だけに
最後にグラニュー糖をパラパラっと少し塗しました。

果皮のコンフィ(砂糖煮)はとても良い香りで美味しいです!


☆材料
  ■グレープフルーツ(ピンク)4個
  ■水 - 75cc
  ■グラニュー糖 -350g(もしくは角砂糖)
  ■バニラビーンズ(鞘)- 2/3本は縦に開いて使います。
  ■八角  - 半カケ
  ■黒粒コショウ - 6粒(潰して使う)
  ■レモン汁 -大さじ2~2.5



グレープフルーツ皮煮20101120a     グレープフルーツ皮煮20101120b     グレープフルーツ皮煮20101120c


グレープフルーツは良く洗い、上下のヘタとお尻の部分を切り落として
皮を剥いていきますが果肉を少し加えて剥きます。


お鍋にお湯を沸かし3分間茹でたらザルに上げてすぐ水に浸けて
3分間水を流しながらすすぎます。


又、鍋に戻し3分間茹でたらザルに上げて水で洗い流すの動作を3回繰り返して
ザルに上げて水を切ります。


グレープフルーツ皮煮20101120d     グレープフルーツ皮煮20101120e


グレープフルーツ以外の全ての材料を鍋に入れて沸騰させます。

グレープフルーツ皮煮20101120 f     グレープフルーツ皮煮20101120g


そこへ先ほどの水気を切りましたグレープフルーツを加え、蓋をして
弱火でゆっくりと焦がさない様に1時間~1時間30分、
時々様子を見ながら煮ていきます。


グレープフルーツ皮煮20101120h

火から降ろしましたら一晩そのまま冷まします。
汁気を切ってそのままビンに保存できますけど肉厚なので、
もう少し乾かしたくてバットに並べて風を当て半乾き状態にして使いました。


グレープフルーツタルト20101123k     グレープフルーツ皮煮20101123m


パートダマンドには細かく刻んで加え、
タルトの周りには細くスライスして飾りました。


グレープフルーツに八角(スターアニス)とブラックペパーを加えるとは、
管理人はこの相性を知りませんでしたけれど、作ってみて納得!
本当にいい風味に出来上がっています。


グレープフルーツ皮煮20101123 l

美味しいですよ~ (゚▽゚

maca.macaronのkanakoさんに感謝です。詳しくはこちら




グレープフルーツの皮を取除いた後に残っている果実も
コンフィチュールにしました。


グレープフルーツ実煮20101120i     グレープフルーツ実煮20101120j


鍋に果実の量の50パーセントのグラニュー糖を加えて
レモン汁1個分絞り入れて少し置いてから
強火で煮てアクをすくいながら、
分量にもよりますが15分くらいで出来上がり。
煮沸消毒したガラスビン、蓋が金属製のものに詰めて、
逆さまにして冷めましたら冷蔵庫へ。




◎タルト生地

(パートサブレ)170度のオーブンで15分~20分焼く。
まとめて作り置きしておいた生地をつかいました。



グレープフルーツタルト20101123 n     グレープフルーツタルト20101123 o


☆今回のタルト生地材料: 

 無塩バター ‐120g 冷しておきます
○薄力粉‐200g
○アーモンドパウダー‐40g
○塩 ‐少々
○粉糖 -60g
 全卵 -中サイズ1個と半分をほぐしておきます。



○の粉類は合わせてふるっておきまして、冷たいバターを
ダイス状(1㎝角)に切って(ミキサーのある方は低速で混ぜて
サラサラの砂のようになるように混ぜます)

管理人はミキサーは使わずに台に篩いにかけました粉類を載せその上に
細かく切ったバターを載せてカードで更に細かく切り込みます。

両手で粉とバターをすり合わせるようにしてポロポロサラサラになり
淡い黄色っぽくなるまで混ざりましたら、中心を少し凹ませて
溶き卵を注ぎ込み(あればバニラエクストラを少々加え)
流れ出て行かないように少しずつ粉を馴染ませていきます。

親指のつけ根を生地に当てて台にこすりつけるようにして(捏ねてはいけません)
薄く延ばして混ぜていきます。
まとめて冷蔵庫で1時間以上休めます。
使うときには冷えて硬くなっている生地を軽く揉み
台の上で麺棒で3mmほどに延ばして使います。


グレープフルーツタルト20101123 p     グレープフルーツタルト20101123 q     グレープフルーツタルト20101123 r



タルト型に敷きフォークでプツプツ空気穴を開けて
オーブン170度で15分~20分焼き、一度取り出して荒熱をとり
卵黄と牛乳を混ぜて塗りまして、もう一度オーブンにもどして
5分ほど焼きます。




◎クレームダマンド(果皮のコンフィを刻み加えてオーブンで焼く)。

☆材料:
 無塩バター ‐100g
 粉砂糖  ‐100g
 全卵 ‐Mサイズ1個
 アーモンドパウダー‐100g
 薄力粉‐20g (コーンスターチと半々でもいい)
 ラム酒かブランデー、キルシュ等、好みのリキュールを大さじ1~2



バター・卵は常温にもどしておきます。
バターをポマード状に軟らかくして、粉砂糖・アーモンドパウダーを
充分混ぜ合わせます。
溶きほぐした卵を少しずつ混ぜ込み、薄力粉と
洋酒・リキュール類を加えサックリ混ぜます。
(冷蔵庫で2週間くらいは保存できます。)


グレープフルーツタルト20101123 s     グレープフルーツタルト20101123 t


焼き上がって荒熱がとれたタルトの中へくるくると絞り入れます。
グレープフルーツの果皮のコンフィを刻み加えて、
170度のオーブンで20分焼きます。


グレープフルーツタルト20101123 u

焼きあがったダマンドの上からラム酒を塗りました。



◎レアクリームチーズケーキを作り載せる(型に流し込む)
 (冷蔵庫で冷やし固めます)


☆材料:作り方
 クリームチーズ‐180g(室温で軟らかくします)
 生クリーム ‐150cc(八分立てにして冷蔵庫で冷やしておきます)
 板ゼラチン ‐小さじ2.5(15g)はふやかします。
        60度以下の温度で湯せんをして溶かす。
 砂糖 ‐ 80g
 卵黄 ‐ 2個分
 レモン汁 ‐1/2個分
 ヨーグルト - 100ml(cc)



グレープフルーツタルト20101123 v     グレープフルーツタルト20101123 w


ボウルにクリームチーズを入れ、軟らかいクリーム状に練ります。そこへ
砂糖を加えよく混ぜ合わせましたら、卵黄を1個づつ加えて更によく混ぜ合わせて
レモン汁・ヨーグルトを加えて、溶かしゼラチンも加え混ぜ合わせましたら
最後に冷してあります生クリームもいっしょに混ぜ込みます。
型の中に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めておきます。




グレープフルーツタルト20101123 x

グレープフルーツ果実のコンフィチュールに
 グレープフルーツ100パーセントのジュースを少し加えて
 溶かしたゼラチンを加えたものをクリームチーズの上に流し込みまして
 ルビー・グレープフルーツの
 鮮やかな果実も飾ります。(冷蔵庫で冷やし固めます)


 

 冷蔵庫から出して枠(型)を外し、クリームチーズの周りに
グレープフルーツの果皮のコンフィを細くスライスして
 飾ってみました。
(このコンフィが微かな苦味と美味しさが詰まっていてとても風味が良いです)
 なんといっても香りがとっても良いのです。 (*^ー゚)b !!
 
 
 グレープフルーツタルト20101123 y

  これで出来上がり。



    追記:

管理人が作ったタルトを見て、散々笑っていた家族がちゃんとタルトの型に
納まったグレープフルーツ&クリームチーズタルトを作ってくれました。

グレープフルーツタルトomi

やはり生地にちゃんと納まる分量を入れてあるだけあって
キレイに出来上がっています。 ちょっとだけ、くやし~~い。 

グレープフルーツタルトomi 1   グレープフルーツタルトomi 2   グレープフルーツタルトomi 3


グレープフルーツタルトomi 4


ルビーグレープフルーツの色は鮮やかですけど

何もトップに載せない方がシンプルで好いような気もします。

でも、せっかく有るのですからと載せてくれました。

グレープフルーツタルトomi 5

やはり、果実をのせますと観た感じがずいぶん違うものですね。

この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/264-06b26873
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.11.25 16:16 | 編集
あはは☆
思わずワタシもクスクス笑ってしまいました。

でもでも、高さがあって華やかなタルトは
とーっても美味しそうですよ!

グレープフルーツの果皮と果実を余すところなく使って
時間をかけて丁寧に作られた贅沢なタルトですね。
一切れ食べたら、幸せな気持ちに浸れそうです。。。

お料理上手の息子さんからの
愛情たっぷりな厳しめコメント?なのかしらー。ふふ。
Posted by chocoron. at 2010.11.25 20:02 | 編集
chocoronさんへ
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    
    久しぶりに時間がかかるおやつでした。

    とはいいましても、いっきに作らねばならないケーキ

    と違って、仕事の合い間を利用して

    作れるタルト(ケーキ)でしたので、とりあえず

    出来上がりました。この、グレープフルーツのコンフィ

    ほんと、美味しいですね~。

    問題は、血圧の薬や、その他の薬を飲んでいる人は

    食べられないおやつです。グレープフルーツのエキスは

    薬の効果を、2倍~3倍に上げてしまう効果があるために

    例えば、血圧下げる薬を飲んでいます人ですと、極端に

    血圧が下がりとても危険なのですって。グレープフルーツの

    エキスは2~3日身体に残る為にその日に薬を飲んでいなくても
    
    やはり、このおやつは食べない方が安全でしょうね。

    我が家の母もこのおやつは口にはできませんでした。

    ですから、別にモンブランを作ってあげましたよ。
Posted by エミシャ at 2010.11.27 11:03 | 編集
拝見させていただきましたが、凄いですね(笑)
これじゃ確かにタルトじゃなくてケーキと言われても仕方がないと思います。

でもとてもおいしそうなのには変わりありません。

しかも皮までしっかり使っててエコロジーですから、言うこと無しです。


Posted by 森の巨人 at 2010.11.28 01:03 | 編集
森の巨人さんへ     

(n´`)η どうもです~。

    お褒めいただきありがとうございます。(*∀*)

    私にとりましては、すごーく手のかかるタルト付きケーキでした(爆笑)

    つめたーく冷して、ちょっと季節外れですけど、美味しかったんですよ~。

    いろいろ挑戦して作ってみるのもおもしろいです。

    又、お邪魔しに参りますね。巨人さんは今度は何を作るのかな・・・・・。
Posted by エミシャ at 2010.11.28 15:25 | 編集
ご無沙汰しております。
無事帰国しました。
(でも金曜からソウルるる~。え・・・)

ドイツでもいっぱいケーキを食べてきましたよ。
オレンジ(みかん?)がのったチーズケーキとか。

エミシャさんのおつくりになったケーキ程、おいしそうにはみえませんが、時間があったらアップします♪
Posted by 瓊音 at 2010.11.30 23:37 | 編集
瓊音さんへ
   
  長~いご無沙汰ですよね。お元気でなによりです。
  
  8月から、プツッと動かなくなっていたのは瓊音さんの
  
  パソコンだけで、お元気であちら、こちらとお空を飛んでいたのですね。
   
  よかった。    ちょっと心配なんぞしちゃいましたよー。

  かなり忙しそうな日々を送っていらっしゃるご様子、
  
  美味しいもの食べて、よく眠って パワー蓄えて、お仕事がんばって!!
  
  でもね、休暇も必要ですよ。たまにはゆっくりしてくださいませ。
  
Posted by エミシャ at 2010.12.01 01:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
