--.--.--

スポンサーサイト


2010.11.11

ゆずの砂糖煮

無農薬のユズ大小7個

柚子の砂糖煮ビンに詰めて


ここのところ急に朝、晩の冷え込みを感じます。

いただいた無農薬の柚子を砂糖煮にして保存することにしました。
無農薬なので、所々に虫さんがかじった痕や傷がついて茶色くなっている
部分を取り除いて作ってみました。


柚子‐750g
砂糖‐500g
水 -700cc



砂糖と水は鍋に入れ沸かしておきます。

柚子は洗って熱湯にサッと潜らせてから、
7㎜くらいの厚さの輪切にして、ボウルを下に受けたザルの上に載せ
種を取除き砂糖水の沸騰している鍋へ加えます。
 

柚子の砂糖煮フツフツ煮ます

柚子を入れましたらかき回さず鍋を揺すって柚子を落ち着かせます。

柚子の砂糖煮アクも浮いた種も取除く

火を弱くしてクツっクツっとしている状態でアクをとりつつ煮詰めていきます。

柚子の砂糖煮あめ色になりました

シロップ(砂糖水)が最初より半分くらいになるまで
ゆっくりと煮詰めましたら、
色が濃くあめ色になってきます。


一度火を止めて完全に冷ましてみると、
シロップの状態がわかりますので、
あまり軟らかくないようでしたら少し水を足して
もう一度、火にかけて沸騰させてシロップの状態を見て仕上げます。



柚子の砂糖煮ゆずピールにします

あめ色に煮た柚子のヘタの部分等を取り出して、柚子ピール用に別にしておきます。
このピールを使ってケーキを焼いてみようと思っています。




煮沸消毒し乾かしたビンに柚子を詰めて柚子が全部かぶるように
シロップを注ぎ蓋をしてできあがり。


柚子の砂糖煮たっぷりビン2つ分


このシロップに熱湯と葛を加えて飲むと、とても身体温まりますヨ...(゚▽゚*)


お味はどうかな、冷たい柚子ジュースを ⊂(゚∀゚*)ごっくん

 柚子の砂糖煮氷を入れて薄めて柚子ジュース

゚* 。 +゚。・.。*  さ わ や か ゚・。* 。 +゚。・.。*


柚子の砂糖煮 Ⅱ

柚子を薄切りにして作りました。

柚子の砂糖煮Ⅱ 3


柚子の重さ大小5個分で540gあります。
種やキズのついた部分を取除くともう少し少ない量になります。
お砂糖をこの半分の量で作ります。
柚子が540gでしたので砂糖は270gを使って。
レモンも一個の半分使って。


柚子の砂糖煮Ⅱ ユズ種


砂糖+レモン汁大さじ1+柚子の絞り汁大さじ1ほどをお鍋に入れて
とろ火でフツフツ煮詰めます。糸を引くようになりましたら
種を除いたユズと細切りにした皮を加えて、とろ火で30分ほど
鍋に蓋をして煮ていきます。途中、鍋の中を見て水分の加減を見ます。
まだ残っていますレモンをギュッと絞り入れてフツフツと煮詰めていきます。
水分が飛び過ぎないように注意。


柚子の砂糖煮Ⅱ 1





柚子の砂糖煮Ⅱ 2


煮沸消毒されたビンに入れて蓋をし、逆さまにして冷めるまで置いておきます。

柚子の砂糖煮Ⅱ 4


(*´∀`*) 熱いお湯を注いで飲むと温まります。 (*・∀・*)

柚子の砂糖煮Ⅱ 5


柚子の砂糖煮Ⅱ 6


.:*☆+..:*☆☆+..:*☆+..:*☆+..:

柚子5ミリ~7ミリの厚切りの輪切にして
砂糖とユズを同量にして


水を砂糖の30パーセントの量を加えて煮詰めていき、
柚子を加えて煮ても


ユズが砂糖菓子のようになりますので、

一日一切れをおやつに頂くのもいいですよね、風邪予防にもなりますし。
この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/258-fdb5887e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうでした☆そうでした☆
わたしもスーパーで
「金柑が出てきたな~♪」
って思っていたんです。

金柑ちゃんは丸ごと煮ると
見た目も可愛いし、全部美味しく食べられて良いですよね!
このとろりとシロップに使った金柑、
取り出す頃にはしっかり甘みと味わいが調和していそうですね!
うちは今年はどんな金柑菓子にしましょう♪
Posted by あこぱん at 2010.11.12 14:40 | 編集
あこぱんさんへ
    コメント、サンキューです♪
    
    そうね、この色はどう見ても金柑に見えるわよね( ̄∇ ̄*)

    あこぱんさんが以前お作りになられた金柑、

    あの薄さ、細かさは真似できないですよ~。

    ところで、 ちょっと心配になってきました。

    acopanさん、少し疲れていますよ~、きっと、いや、絶対!

    来春に控えている結婚の式場めぐりや、

    またまた来春に出場される長距離マラソンに向けての

    日々のーー 早朝マラソン訓練。 加えて朝から晩まで会社でのお仕事。

    どう考えても、疲れていて当たり前の状態・・・・・。おまけにケーキ作り!

    とんでもないですよ!!!!身体壊します。絶対無理しないでください。

    倒れたら、(ノд‐。) もともこもないです~ ほんとに。

             ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚

    あのね、これ、金柑じゃなくて柚子なの。( ▽ )o〇O


Posted by エミシャ at 2010.11.12 16:38 | 編集
柚子ジャム毎年私は作っていますがジャムの作り方とはちがうのね?・・・・
エミシャさんはお水も少し使うのね~

私も無農薬柚子で作っていましたよ。

今年も作ろうと思っていますが肝心な柚子を探している時間が体調が悪かったので産直野菜売り場にいけずに・・・
今から探しては遅いかな??

我が家の庭の柚子はまだまだ若いので一個2個しかならないし(トッホ)


ヤマゴボウ↓これおいしそうね~~~でも牛蒡とはちがうのね!私これ食べた事ないですぅぅぅ。
何でもで作りするエミシャさんに尊敬!!

Posted by imari at 2010.11.15 17:13 | 編集
imariさんへ     こんにちは、
     
     無農薬柚子、まだ売っているのではないかしら。
     柚子ジャムとはちがって昔の本を見てましたら
     砂糖煮というのが載っていまして、ちょっと作ってみました。
     保存食、いろいろな作り方があって面白いですよね。
     作ってもすぐ食べてしまうので、我が家の場合は 
     保存・・・にはならないかも。
     
     ヤマゴボウは、産直野菜のなかには売っていないかもしれません。
     こちらでも、いつでもあるわけではなく、菊芋と同じ時期、秋ですね。
     私も、菊芋の味噌漬けとやまごぼうの味噌漬けを知ったのは
     まだ、6~7年前だったと思います。
     特に菊芋の方は、漬物なのにしゃきしゃきしておいしい。
     やまごぼうの方も薄くスライスしてご飯にあいます。
     
          
     ここのところ急に日中も寒くなってまいりました。
     温かいもの食べて身体、温まりましょう。
     
Posted by エミシャ at 2010.11.18 00:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
