--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.11.03

おでん

今日のご飯


おでん ♪。.:*・゜ごはん1



寒くなってきますと鍋料理が恋しくなる管理人でございます。

鍋を担いで歩きたくなるほどではないけれど・・・

鍋料理って聞くだけで温かい気分になるのです。



おでんだけでは偏りすぎでちょいと物足りないので 

ごはん おでん

     今日のおでんの具が乏しい~~ (-_-) ~~          

鶏肉使って海苔巻いた磯揚げ   と  やさい<トマト・ブロッコリースプラウト>
<磯揚げの味付け→酒・醤油・和からし → 小麦粉・溶き卵→油にポトリ>


ごはん2




ついでに、ちっちゃい蕪が可愛い蕪菜と短冊に切った厚揚げ炒め煮。

ごはん蕪菜お浸し

  
この冬、最初の我が家の おでん でした。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/255-f6dee5b3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お写真見ているだけで、ほっこりしますー。

お鍋料理、恋しいですねぇ、、、今日この頃。

そうそう、おでんって美味しくて大好きですが
それひとつをメインにすると、どうも味と栄養が偏りがちですね。
(それでも、それひとつをメインにしてしまったりするワタシ・・・)。

エミシャさんのように、豪華なサイドメニューをプラスして
美味しい食卓を演出してみたいです☆

新しい冷蔵庫も、大活躍してくれてそうですね(^-^)

Posted by chocoron. at 2010.11.05 19:43 | 編集

chocoronさんへ


寒ーい日におでんは嬉しいです。
でも、もっといろいろ入れるといいですよね。
タコを入れたり、里芋やキャベツのお野菜入れたり、肉団子とか鶏の手羽元とか
入ると、もっと味がよくなるのですけど
材料なかったので有り合わせで作ってしまった。

日記のつもりで書いてしまっているので、本当はお恥ずかしい限りです。

“去年の今頃は何を食べていたかしら~~”ってね。

昨年、食べていたものを調べたりしてます。

世間の目に触れるブログに載せるのに見苦しいものや失敗したものは・・・ちょっとひかえなきゃ
いけないのでしょうけど、そこのところがあまり気にしない人間なので。
足の先から頭てっぺんまで、“恥ずかしくっても平気”ということで

まあ、いつものように

夫や息子には、“あなたらしい”と言われてしまいます。

歳はとってもまだまだ、いろんな事、料理もお菓子も学習できるうちは

学んでいこうと思っていますので、よ・ろ・し・く。
Posted by エミシャ at 2010.11.06 16:21 | 編集
10月に早々と初おでんは終わりました。。うふふ

寒い時 出かけるとき これからはいいですよね
あれもコレもと増えて酷い時は3日も残ります
あら~お豆腐が・・・美味しそう^0^/
関西出身なので出汁に味醂を入れますがそちらはいかがですか?
Posted by tajimarumi at 2010.11.07 11:20 | 編集

tajimarumiさんへ、
  
   初おでん、10月にすでにスタートでしたか。
   おでんだけではなく、鍋物はだいたい二日目くらいが
   味が染みて美味しくなりますよね。
   
   私の家では昆布・鰹だし・宝ミリンが
   まず、基本として入ります。
   おでんは具を入れていくうちに味が
   好くなっていきますものね。


   

   
  
Posted by エミシャ at 2010.11.08 08:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。