--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.11.02

栗のパイ

落ち葉が似合う田舎風マロン・パイ

Chestnut Cream Pie1

栗のケーキ(Chestnut Cream Pie)






栗づくしの田舎風のモンブラン( Mont Blanc)


Chestnut Cream Pie 2



手作りパイ生地の中には、

砕いた栗とクレームダマンドが中に包まれています。




Chestnut Cream Pie4

作り置きしてある栗の甘露煮も一つ中心に入れました。



オーブンで焼き上げて冷ましてから


Chestnut Cream Pie


マロンクリームを飾ってモンブラン


Chestnut Cream Pie5 おッと、この栗は大きすぎ~! 

バランス崩して ごろごろりん・・・

トップにも作り置きの栗の渋皮煮。



レシピと作り方はまた後で~ (´ー`*)



マロンパイ1 マロンパイ 2 マロンパイ 3





ローマジパンを作ります

マロンパイ 4

材料:

(アーモンドプードル2に対して砂糖1の割合で作りますが
少し変えて作りました。)


1)・アーモンドプードル‐150g
1)・グラニュー糖 -60g
1)・水あめ - 小さじ1


作り方:

1)を合わせてボウルの中で手でよく捏ねて混ぜ合わせます。
  水あめが硬い場合は少し温めて柔らかくしておいてから混ぜ合わせます。

2)・卵白‐Mサイズ1個分
  1)に卵白を加えてよく混ぜて、まとめましたらラップにピチッと包み
    ビニール袋に入れて3時間~一晩冷蔵庫で寝かせておきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クレームダマンド

材料:
   作ってありますローマジパンの一部も加えて。
 
 

ローマジパン -65g
 全卵     -Lサイズ1/2個分<30g>
 グラニュー糖 -30g
 無塩バター  -30g
 薄力粉    -25g
 ブランデー、もしくはラム酒‐大さじ1弱

 砕いた栗の甘露煮/渋皮煮は適量

※卵Mサイズ1個は53gほどあります。

 

マロンパイ 5 マロンパイ 9 マロンパイ 10




バターと卵は室温(常温)に戻しておきます。
 
ローマジパンは硬いので室温で柔らかくしておきます。
 
ボウルに入れたロ-マジパンをゴムベラがスムーズに動くまで
 
柔らかくして、粉砂糖(グラニュー糖)を加えてよく擂り混ぜます。
 
溶きほぐした卵を少しづつ加え混ぜ合わせます。
 
柔らかくなっているバターも少しづつ加えながら混ぜ合わせます。
 
泡だて器を使うとよく混ざります。
 
ここで細かく砕いた栗もゴムベラを使って適量加えて混ぜ込み、
 
ふるってある薄力粉をさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜ込んでいきます。
 
洋酒を加え混ぜ込みます。

マロンパイ 11


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マロンクリーム

材料:

マロンペースト ‐150g
無塩バター・室温  ‐40g
生クリーム   ‐20g
マロンクリーム ‐60g

ラム酒 大さじ1(あまり沢山加えますと、栗の風味が消えてしまう)


マロンパイ 15 マロンパイ 16 マロンパイ 17


1)ボウルにバターを入れ室温で柔らかくしておきます。

2)別のボウルにマロンペーストと生クリームを入れて
  馴染ませながらヘラでよく混ぜ込み、マロンクリームも加え、
  混ぜます。

3)よく混ざりましたら、柔らかくなっていますバターを
  少しづつ加えて混ぜ込んでいきます。
  なめらかに混ざりましたらラム酒をまぜて冷蔵庫で冷やします。

  冷し時間により柔らかくも、硬くもなりますので
  お好みの絞りやすい固さにします。


マロンパイ 18 マロンパイ 19




管理人は

冷蔵庫で冷やす時間が短かったのでゆるめのクリームになりました。

もう少し長く冷してしっかりしたクリームで搾リ出す方が

形の整ったきれいなモンブランになるでしょう
(´~`;) 多分。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マロンパイ 6 マロンパイ 7 マロンパイ 8


パイ生地を型の中に添って敷いて

マロンパイ 12

その中にクレーム・ダマンドを


最初に少し入れて、その上に栗の甘露煮を一つ載せ、

その栗をカバーするように上に少しクレームダマンドをボトボトッと

載せて、パイ生地に卵黄をハケでさっと塗って180度のオーブンで30分焼きます。



マロンパイ 13


※パイ生地を型の中に貼り付けた時に、
 生地同士が剥がれませんように卵白をサッと塗りました。
 多分塗らなくても大丈夫だと思いますが、まだ試したことはありません。


マロンパイ 14



※クレームダマンドを絞って入れなかったのは、栗を砕いて混ぜ込んである為に
 絞ると先っぽに栗が詰まって絞れなくなり、爆発してしまうためです。
 以前、私は同じようなことをして破裂してしまい、顔、腕、
 辺り一面クリームだらけになってしまったので。



焼きあがりましたら、冷ましてからマロンクリームを
上から絞ってモンブランのように飾って、栗の渋皮煮をのせて出来上がり。
マロンクリームの下に生クリームを入れてもよかったです。



でもね、

くどくなってしまうと思い、クリーム使いませんでした。


マロンパイ 20


それでも、けっこうボリュームあります!このモンブラン・パイ。




この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/254-2b5b1710
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.11.06 09:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。